群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

wall painting blog

なぜ外壁にコケが生えてくるの?

住宅に10年以上住んでいて、あまり日の当たらないところを覗いてみると、外壁にコケが生えていることがあります。



外壁にコケが生えていても外壁が劣化して使い物にならなくなるわけではありません。



しかしながら、外壁塗装の時期がそろそろ近づいているサインとして捉えておくべきです。



そもそもコケはどうして生えてくるのでしょうか。



コケの胞子は、適度な水分と栄養分があれば生えてきます。



これらが集まりやすいのは風通しが悪く直射日光が当たらない場所になります。



北側に位置する外壁は特に生えてきやすいのです。



ただ、外壁材によってコケが出やすいものと出にくいものがあることも知っておきましょう。



北側はどうしてもコケが生える3つの条件が整っているためコケが生えやすいため、コケをはやしたくなければ耐久性の良い塗料を使用することがおすすめです。



もし、金銭面の問題などで、もうしばらく外壁塗装をすることを予定していないのであれば、漂白剤とカビ取り剤を利用すると良いでしょう。



ブラシでコケの生えているところをごしごしとこすり、最後に水をかけて洗い直せば応急処置的にコケを取り除くことは可能ですよ。





群馬の外壁塗装ならミヤケンにお任せください。

https://www.m-kensou.com/
TOP