群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

wall painting blog

外壁塗装は諸経費も見ておきましょう

外壁塗装をするときは業者に見積もりを出してもらいますが、その見積もりが詳細に書かれていても約9割の人は中身を理解できていないと言っても過言ではありません。

なぜならそこには塗料の種類などの用語がずらりと並んでいるためです。

項目ごとにいくらかかるかの費用が書かれていますが、訳が分からず価格に納得してしまう人も多いのです。

優良な業者であれば、施主がその内容を理解していなくてもしっかりとした計算に基づいて見積もりを出してくれます。

しかしながら、悪質業者とまでは行かないまでも、儲け第一主義のような業者も実際には多いのです。

儲け第一主義の業者は何かと理由をつけてお金を取りたがります。

普通、見積もりには諸経費の項目があります。

諸経費とは現場経費と一般管理費がありますが、実は一般管理費の中には工事と関係のない費用が含まれることがあります。

もし、疑問に思った場合は業者に諸経費について聞いてみると良いでしょう。

どうしても聞きにくい場合は、通常、諸経費は施行費の3〜5パーセントと言われているので、計算して妥当な金額かどうかを調べてみるのも良いですよ。


群馬の外壁塗装ならミヤケンにお任せください。
https://www.m-kensou.com/
TOP