群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

wall painting blog

雨どいが壊れる原因とは

雨どいは、雨が降ったりした場合に、屋根に降った雨水を受けて、その雨水を下水や地面に流してくれる役割があります。

普段、それほど気にすることもなく日々過ごしてしまいがちですが、雨どいは地味な存在ではなく、家にとってとても重要だといえます。

なぜなら、雨どいが壊れてしまうことで、家の外壁に雨水が垂れ流しの状態になり、外壁が汚れてしまうことになります。

また、その状態を放置しつづけることで、家屋の劣化や腐食にもつながってしまうため、長期的に考えると家屋自体のダメージはかなり大きなものとなってしまうことでしょう。

そのため、雨どいが壊れてしまう原因などをきちんと把握しておき、そのような事態にならないように心がけましょう。

また、雨どいが壊れてしまった場合には、早急に修理を業者に頼むなり対処法を考える必要があります。

雨どいが壊れてしまう原因には、落ち葉などのごみが詰まってしまっている場合や、雨どいの傾斜が正常でない場合、また、雨どいのつなぎ目に隙間があるなどさまざまなものが考えられます。

そのような状態になっていないか、自宅の雨どいをまめにチェックしておくことも大切です。



群馬の外壁塗装ならミヤケンにお任せください。
TOP