群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

wall painting blog

ベランダの防水は必要なのか

住宅の塗装には、美観を良くするだけでなく水分が建物内に侵入するのを防ぐという役割があります。

水分が建物内に侵入してしまうと、腐食が進み建物の耐久性に深刻な悪影響が及んでしまう恐れがあるので、塗装の劣化のサインを見つけたら早めに塗り替えを行うことが必要です。



そんな住宅の塗装においては、建物の印象を大きく左右する外壁だけに注目が集まりがちですが、ベランダも決して軽視してはならない場所となります。

屋根や庇があるからベランダは防水しなくても大丈夫と考えている人もいますが、強い風雨の場合は屋根だけでは守ることができず、浸水してしまいます。



また、直接雨水にあたらなくても、湿気による影響を無視することはできません。

外壁同様、ベランダも水の侵入場所になりうるので、外壁と同じく塗装するべき場所であるといえます。



そんなベランダの塗装の負担を少しでも軽くする為には、外壁と同じタイミングで塗り替えを行うことがおすすめです。

ベランダと外壁塗装を同時に行うことで、足場組立などのコストを節約することができるので検討してみましょう。
 
 
群馬の外壁塗装ならミヤケンにお任せください。
TOP