群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

wall painting blog

雨漏りの原因って?

雨漏りと聞くと、TVや映画でのつくりものの映像の影響などもあって、屋根からしみ込んだ雨水が天井からぽたぽたと滴り落ちたり、ザーザーと流れているところを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。



しかし、実際はそのような状況になる前に、天井にシミが現れたり、壁面にカビが生えたりして雨漏りに気がつくことが多く、ぽたぽた水が落ちて来るようになっていたら、すでに内壁の木部などまですっかり傷んでいることが考えられます。



雨漏りの原因は、実は屋根の部分から雨がしみこんでくるよりも、台風などの自然災害や外壁材の劣化や壁自体の損傷で雨漏りが発生することが多いのです。



そのため、外壁は定期点検が必要で、サイディングのチョーキング現象が見られないか、クラッキングが入っていないかなどを目視することが一つの目安です。



また、窓サッシの取り付け部分や、サイディングの合わせ目などに必ず施されているシーリング材に注意をすることも重要です。


シーリング材も経年劣化でひび割れすることが考えられるので、その部分から雨漏りがしていることもあるからです。
 
 
群馬の外壁塗装ならミヤケンにお任せください。
TOP