群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

wall painting blog

外断熱と内断熱はどちらが効果的なのか

 日本の住宅はほとんどすべて内断熱構造です。

北ヨーロッパなどでは、外断熱が普及しているようです。

外断熱の良さはずいぶん前から一部で取り上げられていましたが、なかなか普及していかないようです。

数値の観点でみると、外断熱の方が優れているのは明らかです。

外断熱は施工業者が限られており、そのこともあって割高ではあります。

しかし、防湿をどのように考えるかが大切です。

 地域や場所に合わせて総合的に判断すべきことですが、冬の寒さが厳しい地域では、屋外と室内の温度差による結露が深刻な問題となっています。

結露はカビの発生を招き、目に見える箇所だけならまだしも壁の中にも発生するため、建物の構造まで傷めてしまいます。

外断熱ではそうした結露の発生がないため、日本のほとんどの地域に適していると言えそうです。

冬に暖房のいらない地域というのはほとんどありません。

寒さのより厳しい地域では、エアコンの使用も限界がありますので、石油やガスのストーブ、ファンヒーターを使う例がかなり多いです。

それによって、ますます結露はひどくなります。

こうした事情があるため、外断熱の普及が望まれるところです。

 

群馬の外壁塗装ならミヤケンにお任せください。

TOP