群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

wall painting blog

塗装が劣化する原因とは

家などの建物は、新築してからある程度の年月が経つと、様々な部分に劣化や老朽化が目立つようになってきます。

中でも外気に常に晒されている外壁などの外構部分は、こうした劣化や老朽化が目立ちやすい部分でもあります。

外壁などの劣化が顕著に現れるのが、表面に施してある塗装の劣化で、軽度な劣化であれば、塗装がくすんで見えたり、色褪せるなど、外観上の問題で済みますが、劣化が進行すると、表面がひび割れてきたり、塗膜が浮いてしまい、剥落してしまうこともあります。
こうした劣化が起こるのは、雨や紫外線による塗料の組織のダメージによるもので、この塗膜の劣化に伴う、内部の劣化も引き起こしてしまい、建物自体の寿命を縮めてしまう原因にもなります。

経年による劣化を完全に防ぐということは出来ませんが、塗装の密着度を高めることである程度防げるものでもあります。

また、劣化が完全に進行してしまい、表面だけでなく内部に影響が出てしまってから塗装をし直すよりも、劣化の進行がそれほど進んでいない状態の内に再塗装をしたほうが費用も安く済みますし、工事にかかる期間も短くする事ができるので、定期的に状態を点検することも大切です。



群馬の外壁塗装ならミヤケンにお任せください。
TOP