群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

wall painting blog

塗料の役割とは

住宅の多くには、屋根や外壁に対して何かしらの塗料が使われていることがあります。

スレート屋根や金属系の屋根、サイディングやモルタルの外壁であっても、表面には塗料が塗られていることになります。
塗料の役割に関しては、その基本として雨や紫外線から家を守ることを目的としていることが多く、適切に塗料が塗られている状態ならば、住宅を長期的に守ることができます。

塗料に関しては非常に様々な素材が用意されていて、断熱や遮熱などの部屋の内部を快適に保つ機能も備わっているタイプもあり、一般的な塗料よりも高機能なタイプが存在しています。

一般的にはウレタン塗料やシリコン塗料などを使う方が多い傾向にあり、このタイプであっても十分に家を保護することができ、防腐性や防カビ性などを高めることも可能です。

また、塗料によって塗料にさらに機能が増えるタイプまであり、例えば光触媒などを採用している塗料の場合では、セルフクリーニング機能が備わっていることになるので、長期間にわたって家を安定したきれいな状態に仕上げることに向いている塗料が登場しています。

全体的には家を保護するために用いられており、欠かせないものとして扱われています。


群馬の外壁塗装ならミヤケンにお任せください。
TOP