群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

wall painting blog

重ね葺きのメリット

重ね葺きは、屋根に対する補修策の1つです。
その名の通り、既存の屋根の上に新しい屋根を重ねる工法であり、旧屋根材を処理・処分する必要が無いため、屋根材を処理するための費用が不要となるだけでなく、その分の時間もかからなくなるため、短い工期で可能であるということも大きなメリットと言えます。


特に、この方法が有利となるのは、アスベストが含まれている屋根を補修する場合です。
アスベストは発がん性が指摘され、2004年からは使用が禁止されているため、アスベストが含まれている屋根を解体する場合は、専門の業者に依頼し、多額の処分費用も掛かってしまいます。
しかし、重ね葺きであれば、アスベストが含まれている屋根の上に新たな屋根を重ねるだけで補修が済むため、アスベストをまき散らす心配はありませんし、大規模な工事を行う必要もないのです。


ただし、重ね葺きは、屋根を重ねると言う都合上、屋根の重量が増加すると言う問題点があります。
また、屋根材によっては、重ね葺きができないことも問題点の1つであると言えます。
そのため、重ね葺きは旧屋根材と新屋根材の組み合わせで可否が決まることになるということを覚えておきましょう。


群馬の外壁塗装ならミヤケンにお任せください。
TOP