群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

wall painting blog

瓦に塗装は必要か?

屋根に用いられている素材は多岐にわたっており、古くから存在している瓦屋根なども見ることができます。

一般的な屋根材の場合では、表面に塗られている塗料が経年劣化を起こしてしまうことで、雨漏りの原因につながる可能性が高まるので、定期的に塗り替えリフォームを行うことが必要です。


一方で瓦屋根の場合では、その種類によって塗装の方法が変わってくることが特徴です。

まずは、日本瓦は基本的に塗装をする必要がないことが基本になり、表面は陶器のような素材で作られていることになるので、長期的に表面を保護することができる環境を持つことになります。

しかし、瓦屋根の場合でもセメント瓦の場合、塗装は必要不可欠となってくることも基本になり、表面に塗られている塗膜が劣化を起こしてしまうケースが目立つので、メンテナンスを施すことが前提です。

セメント瓦は見た目は日本から瓦とそれほど変わりませんが、実際10年ほどで塗装が必要となってくるので、不具合を感じた場合では、プロの専門業者に依頼を行った上で、塗り替えリフォームを実施することが何より大切なことです。

群馬の外壁塗装ならミヤケンにお任せください。
TOP