群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン

外壁塗装コラム |ページ1 |外壁塗装お役立ち情報|株式会社ミヤケン

wall painting blog

雨漏りの場所を特定するには?

雨漏りがしてきたら、まずその場所を特定しておくことが大切です。雨水というのは、屋根等から家の中に入った場合、そのまま真下に落ちてくるかといえばそうではありません。屋根の構造によっては、真上の部分が破損していてそこが原因…

安中市板鼻 K様邸 屋根雨漏り調査

ミヤケンブログを、ご訪問頂き誠に ありがとうございます!工事管理の岸です!本日は、一階の脱衣所から雨漏りが するという事で、安中市板鼻 K様邸へ早速調査の方に行かさせて頂きました!脱衣所を確認したところ、漏れている箇所…

防水施工技能士

防水施工技能士という資格がある事をご存じですか?防水施工技能士とは、国家資格の1つである技能検定制度の一種で、都道府県職業能力開発協会が実施しています。施工場所や用途、使用する防水材によって資格が分かれており、アスファ…

防水工事の値段

これまで様々な防水工事の工法を見てきましたが、実際の値段はどれくらいになるのでしょうか。防水工事は安いものではありませんので、実施する際には十分な検討が必要になります。防水工事は工法によって素材や手順が変わるため、値段…

防水工事について

屋根の防水工事について詳しくお聞きになった事はありますか?防水工事とは文字通り屋根を雨の被害から守るためのものなのですが、なぜ防水工事をする必要があるのでしょうか。そもそも建物は柱や壁、鉄骨、鉄筋コンクリートなど元とな…

スカイツリーに使われた塗料とは

電波塔としては世界一高いとギネスブックにも認定されているのが東京スカイツリーです。当然の事ながら東京スカイツリーは日本の先端技術の粋を集めて建設されました。それでは世界一のスカイツリーにはどんな塗装が施されているのでし…

塗料を選ぶ時の注意点

家の外壁塗装などを行なう際の塗料の種類はさまざまです。各塗料メーカーの企業努力によりこれまでなかった付加価値のついた塗料も開発されていますので、以前にも増して塗料選びは慎重に行いたいものです。塗料を選ぶ時の注意点につい…

ヒートアイランド現象を抑える塗料とは?

ヒートアイランド現象とは、都市部の温度が郊外と比べて高くなることを言い、近代、特に日本の都市部でも深刻な問題として、解決が急がれるようになりました。原因はいくつか考えることができますが、主なものとして挙げられるのは、空…

FRP防水ってなんの略?

建物が劣化する大きな要因となるのが、雨水が建物の内部に入り込んで壁や柱を腐らせてしまうことです。そこで防水対策を充分にやっておく必要があります。その際用いられる防水材のひとつがFRP防水です。FRPとは繊維強化プラスチ…

憧れの海外風の外壁にするには?

家の外壁は、その家の印象を決める重要な要素です。しかし、原色に近い鮮やかな色は周囲との差が強調されて、緊張感のある景観になりがちですし、暗すぎる色は周囲に威圧感を与えてしまうことがあります。そのため、周辺の色彩を視野に…

防水工事の種類〜FRP防水〜

特殊性を備えたプラスチック材料の1つに、FRPというものがあります。これは、「繊維強化プラスチック」の略で、ガラス繊維(グラスファイバー)などの補強材により強化されたプラスチックのことです。このFRPは、強度や成型性、…

防水工事の種類〜シート防水〜

シート防水は、ウレタン防水やアスファルト防水などと並ぶ防水工事方法の一つです。また、防水シートを貼る工法であるため、材料となるシートの種類には塩化ビニールシートとゴムシートがあるのが一般的です。塩化ビニールシートの特徴…
TOP