群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン

塗装工事の基礎知識 |ページ1 |外壁塗装お役立ち情報|株式会社ミヤケン

wall painting blog

カバールーフ工材とは

一般的には屋根の状態が古くなってしまうと、屋根塗装を行う方法で対処をします。この方法は定期的に施工することが大切になり、塗膜を常にきれいに保つ方法で、屋根を守ることができる内容です。しかし、あまりにも古くなってしまった…

コーキング材とは

住宅等の建造物の場合では、屋根や外壁部分など多くの場所にコーキング材を使っていることが一般的です。コーキング材に関しては、防水のためのゴムの目地材としての役割を担っていることになり、外壁の場合では継ぎ目部分や窓のサッシ…

雨の日に塗装を行わない理由

外壁塗装をはじめとする塗装作業は、雨の日には行わないことが一般的です。それには理由があり、雨の日に行うと様々な弊害が起きてしまうのです。第一の理由は、塗料が流れるからです。小雨であっても、雨が降っていると塗装をしてもす…

塗装中の注意点

常に職人が自宅のすぐ外で作業を行っている外壁塗装の期間中には、普段の生活で注意しなければならない点があります。塗装中の注意点の最たるものとして挙げられるのが、窓は開けないようにするということです。基本的に、塗料が飛散す…

屋根と外壁の塗装を同時に行うとお得です

屋根と外壁の塗装は同時に行うとお得と言われても、ピンと来ない人もいるのではないでしょうか。セットで行うと安くなるとセールストークに乗せられて、不要な塗装をされるのではと思ってしまったりするかもしれません。もちろんタイミ…

塗装をお考えの方へ

住宅も10年から15年に一度ぐらいは外壁塗装をする必要があります。外壁塗装をする場合、注意したいことがいくつかあります。高いお金を払う以上はしっかりと塗装を完成させなければなりません。そこで、まず塗装によるメリットを明…

塗料の量に気をつけるべき理由

外壁の塗装などを必要としている住宅であれば、技術力の高い専門業者に依頼することが基本です。手順をしっかりと行っている業者であれば、大きな問題が生じずに施工を済ませられ、快適な住宅の状態に仕上げることができます。外壁の塗…

塗装の作業工程をご存知ですか?

外壁塗装を検討されている方の中でも、塗装の作業工程についてご存知の方は少数派のような気がします。そこで、今回は塗装作業の工程がどのようになっているのかを詳しくみていきたいと思います。まず外壁の洗浄を行うことからスタート…

塗料のにおいが気になったら

住宅には体に悪い物がいくつか含まれています。少し前に話題になったアスベストもその1つです。アスベストの場合は、目に見えないほど小さいためわかりにくいですが、それを体に吸い込んでしまうと数年後には癌を発症してしまうほど体…

コーキング材とは

コーキング材は、家の隙間を充填するものです。気密性と防水性を高める効果があり、これをしっかりとしておかないと、雨などが降った際に隙間から水が入り込み、建築材の腐食や雨漏りなどを引き起こすことがあります。そのため、コーキ…

天候の影響

天気の悪い雨の日、台風などの強風の日なにをしても上手くいかない天候の日はあります。外仕事をされている方々はもろに雨や風の影響を受けます。お仕事でドライバーさんなんかも雨で視界がわるかったり、風邪で車の揺れも影響を受ける…

外壁塗装の挨拶では何を持っていけばよい?

外壁塗装工事は、住宅の規模によっては足場を組むなどの必要性があり、それも場合によっては大掛かりになるケースがあります。それほど近隣に目立つ工事でなければ、挨拶などは特にしなくても良いかもしれません。ただ、大掛かりである…
TOP