群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン

塗料の基礎知識 |ページ1 |外壁塗装お役立ち情報|株式会社ミヤケン

wall painting blog

塗料の種類〜ラジカル塗料〜

外壁塗装に使用される塗料に、新世代の塗料が増えていることをご存知でしょうか?その中でもラジカル塗料には多くの特徴があります。ラジカルは、紫外線や酸素、水などの劣化因子によって発生してしまう原因のことを言います。その影響…

塗料の種類〜弾性塗料〜

弾性塗料とは、名前の通り弾力性のある塗料のことを言いますが、具体的にはどのようなケースに利用されることが多いのでしょうか。弾性と量は、柔らかくて伸びがいいからクラックが起きにくい(モルタルの補修に使われることが多い)と…

塗料の種類〜ナノテク塗料〜

豊富にある外壁塗装の種類の中でも、機能性塗料が注目を集めていることをご存知でしょうか?ナノテク塗料は、最新テクノロジーを駆使した次世代塗料の1つとして上げられます。塗料の樹脂量を最小限まで低減したもので、他の塗料に比べ…

塗料の種類〜油性塗料〜

外壁は定期的に塗装をする必要があります。塗料を選ぶ場合には、金額で決める人も多いのではないでしょうか。あるいは、業者のおすすめする物を選ぶ人もいるでしょう。信頼出来る業者であればなおさらです。このように、塗料の修理を決…

塗料の種類〜水性塗料〜

塗料は大きく分けると、油性塗料と水性塗料の2種類に分けられます。水性塗料は油性に比べて匂いが少なく、道具の洗浄も水でできるため手間がかからず、環境にも優しいのが特徴。特別な管理がいらないので、取り扱いも簡単です。このよ…

塗料の種類〜防カビ塗料〜

梅雨の季節を持つ日本では、湿気対策が欠かせません。いくら湿気対策をしても、いつのまにか、カビが生えてしまったという経験をした方は多いことでしょう。カビは、人体に影響して、健康被害を引き起こすこともあるほか、建物の美観を…

塗装にはランクがある!?

自然の猛威により劣化している外壁や屋根をそのままにしておいてはいけないと言う事です。家の外壁や屋根は強烈な紫外線などにより日々劣化を起こす場所、劣化が起きている状態にしておくと雨漏りの原因にも繋がります。外壁や屋根に利…

塗料の種類〜光触媒塗料〜

光触媒塗料と呼ばれる外壁塗料はご存知でしょうか。光触媒塗料は従来の塗料にはない特殊な機能をもち、耐久性に関しても最高クラスの塗料になります。そこで、今回は光触媒塗料の具体的な機能などを中心にメリットやデメリットを整理し…

塗料の種類〜フッ素系〜

フッ素樹脂塗料の特長としてまず挙げられるのが、耐候性は群を抜いて優れている、という点です。独特のツヤと光沢で、見た目にも素晴らしい塗料なのですが、フッ素樹脂塗料は耐候性に優れることから見た目が維持される期間が非常に長い…

塗料の種類〜シリコン系〜

外壁塗装を行うときに使用する塗料には、様々な種類があります。一般的に広く使用されているのが、アクリル、ウレタン、シリコン、そしてフッ素を素材にしている塗料です。それぞれ値段も異なりますし、耐久性も異なりますが、現在、外…

塗料の種類〜ウレタン系〜

外壁などの塗装の際には、塗料の選択にも注意を払いたいものです。というのはどの塗料を使用するかによって、外壁の寿命やメンテナンス方法などに違いがでるためです。数ある塗料の中でも、今回はウレタン系の塗料をピックアップしてみ…

塗料の種類〜アクリル系〜

これから住まいの外壁塗装を考えている人は、使用する塗料のメリットやデメリットについても納得した上で施工をスタートするのが理想的です。外壁用の塗装はどれも同じではありません。使う塗料によって、価格や耐用年数などに違いがあ…
TOP