群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン

マニアックな塗装工事知識 |ページ1 |外壁塗装お役立ち情報|株式会社ミヤケン

wall painting blog

ツートンカラー失敗談

一戸建ての外観デザインを決める時には、色選びが重要になってくるものですが、その際にツートンカラーにする人もいることでしょう。ツートンカラーのデザインはメリハリがあって良いものですが、色の選び方が悪くて失敗することもあり…

外壁をおしゃれに!〜ツートンカラー〜

外壁は一色にまとめなければいけないというわけではありません。ツートンカラーにするのも最近人気です。一色にするのとは違い一味違った雰囲気にできるのが魅力です、同系色の2色で2階部分を明るくすれば、建物を大きく見せる効果も…

DIYで塗装は危険?

最近巷ではDIYが人気です、通常は業者に依頼するようなことも自分ですると材料費や機材の費用しか掛かりませんので安上がりになります。しかし塗装はDIYではなく専門のプロに依頼したほうがいいでしょう、あまりにも危険があるか…

バイオ洗浄とは

住宅の外壁塗装は10年から15年に1度はした方が良いでしょう。外壁塗装をするときには屋根を除けば60万円位、屋根を含めると100万円位のお金がかかります。そのため、事前に用意しておかなければ、いざ思い立ったときに塗装す…

足場にも種類があります

外壁塗装や屋根塗装を行うときに、作業員の安全を確保しながら、丁寧な作業ができるように足場を組むのが一般的です。足場にはいくつか種類があり、その1つが単管足場という丸いパイプを2本抱き合わせて組み立てる足場です。パイプ2…

常温工法について

前回まで、アスファルト防水の内のトーチ工法、熱工法について紹介しましたが、今回は最後の常温工法について紹介します。常温工法とは、防水工事でアルファルトなどを使用する場合、溶融釜を利用して材料を溶かすのではなく、常温で材…

永遠に終わらない塗装現場

建物の美観を保ったり、防水の役割を果たすなど、色々とメリットがあるもので、きちんとメンテナンスを行って適切な処理を行っている建造物というのは、いつ見てもきれいで気持ちが良いものです。そして、これは住居だけでなく、橋など…

シーラーの塗り方のコツとは

外壁を自分たちで塗るときに必要になるものとして、シーラーがありますが、慣れない人にとっては分からない事ばかりで不安な事もあるかもしれません。そこでここでは、シーラーの塗り方のコツなどについてご説明しておきます。まず塗る…

吊り足場のメリット・デメリット

足場の種類はいくつかありますが、その中の一つに吊り足場があります。普通、住宅の外壁塗装をするときなどは、足場を支えている柱を地面に接する形で設置します。重力に逆らわずに地面に接する部分から組み立てて2階、3階という高さ…

枠組み足場のメリット・デメリット

外壁塗装などを住宅に施すような場面では、住宅の周りを取り囲むようにして、足場を設置することが行われています。足場にも数々の種類があるものです。その中でも最もオーソドックスなタイプには、枠組み足場と呼ばれているものがあり…

塗膜が浮く原因って?

外壁塗装は、塗料を3回から4回重ねて塗ることで塗料に含まれている樹脂成分が固まって塗膜という膜を外壁に作り出してくれます。この塗膜はしっかりと外壁に定着させることが大切で、外壁塗装は下地調整が最も重要な工程とも言われて…

Vカット・Uカットとは?

外壁などに用いられている素材がモルタルであったり、コンクリートの場合、現在では漆喰などを利用している住宅も存在しています。一般的なサイディングや木質系素材以外の外壁の場合では、ひび割れが発生してしまうことがあり、放置し…
TOP