群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン

お家を守るために覚えておきたいこと |ページ1 |外壁塗装お役立ち情報|株式会社ミヤケン

関連
サイト

MENU

wall painting blog

地震対策に外壁塗装を!

戸建て住宅に住んでいる方のケースでは、建物全体に対して所有者が自ら保護や管理を行うことが必要とされています。日本は地震が多い地域にあることから、住宅に対しての耐震性能などが気になってしまうことがあります。地震対策を行う…

自分でできる!外壁コンディションチェック!

住まいの外壁は当然ながら長い年月の中で、雨風などの環境にさらされますので劣化していきます。同じ家に毎日住み続けていると、経年による外壁の傷みにも気づきにくいこともあるため、できれば定期的にチェックすることをおすすめしま…

意外とヤバい?結露の弊害

家が結露すると壁紙や床が濡れるだけではありません、副次的な弊害が沢山出てしまいます。カビ・藻の発生は免れられません。カビは湿気の多い場所に発生し、そのまま放置しているとさらに増えていきます、壁紙にシミができますし見た目…

意外と厄介な結露の予防法

住宅によっては冬期間をメインとして、窓や壁などに結露が発生してしまうことがあります。結露に関しては屋外と室内の気温差によって発生してしまうことが多く、水滴などが暖かい室内部分に多く付着してしまう現象が該当しています。意…

チョーキング現象はなぜ起こるのか

チョーキング現象とは、外壁を直に触ってみるとチョークのような白い粉が付着する現象のことで、外壁の劣化によるものだとされています。外壁は紫外線や大気中の汚染物質など外部環境によるダメージを直接受けてしまう部分なので、塗料…

外装調査を行うべき理由

外装調査は、建物の外装からその状態や劣化などを判定し、素人では気が付かない劣化や損傷に気づくことができるメリットがあります。外装は外観のきれいさのみならず、建物の維持に欠かすことができない部分で、それを定期的に調査を行…

外壁にカビが発生しやすい環境

一戸建て住宅に引越して来たときはきれいな外壁だったはずなのに、いつのまにか多量のカビが発生し、汚らしい状態になってしまうことがあります。カビは湿気を好みますから、浴室の外壁のような湿気の発生しやすい場所だと、すぐに増え…

外壁塗装と保険

建物の外壁塗装を行う場合、保険の適用条件をクリアすることによって、支払われる保険金で外壁の塗装を行うことができるのです。特に最近では、外壁塗装を火災保険で行うことができるようになってきました。火災保険を適用する場合、火…

シロアリが発生する原因

温暖な地域の住宅に、シロアリ対策は欠かせません。 家に被害をもたらすシロアリは日本全国に生息していますが、 特に大きな被害をもたらすイエシロアリは、茨城県から南の沿岸地域に広く分布し、 4月~5月にかけて活動します。 それらの地域の住…

屋根の劣化が早い理由

屋根というのは建物の中でも劣化しやすいものですが、その最も大きな理由としては外部環境によるものがあげられます。太陽の熱や紫外線などは太陽が空にあるため、屋根が最も影響を受けやすくなるのは当然のことであり、屋根は少しずつ…

外壁のサビ発生の対処法2

外壁は外の空気を1年中浴び続けていますので、劣化し易いです。もちろん、長い歴史の中で外壁材は劣化し易いことが自明ですので頑丈に作られていますが、それでもやはり長い間外の空気にさらされると外壁材は劣化して行きます。外壁材…

外壁のカビ発生の対処法1

長く同じ家に暮らしていると、外壁にはどうしてもカビやコケなどが発生してしまいます。それらのカビやコケが発生してしまう最大の原因は水分にあります。水分が外壁に付着してしまう理由として、まず最初に思いつくのが降雨によるもの…
TOP