群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン

お家の部材の基礎知識 |ページ1 |外壁塗装お役立ち情報|株式会社ミヤケン

wall painting blog

モルタルってなに?

工事経験のない一般の方であっても「モルタル」という言葉だけは、聞いたことのある方が多いのではないでしょうか。モルタルは、何となくイメージすることはできても、実際にどのようなものかを説明できる人は少なそうです。モルタルと…

サイディングってなに?

住宅の外壁は、時代とともに進化を続けています。150年以上前の住宅は木造造りが当たり前でしたが、外壁は土壁や板壁などが用いられていました。土壁は土に藁などが混ざっている物で、当時としては画期的な方法でしたが、次第に、土…

スレート屋根材とは

日本の住宅と言えば昔は瓦屋根が多かったですが、近年ではスレート屋根が増えてきています。スレート屋根材とは、粘土板岩を使用した建築材料全般のことを指し、これを使用した薄い板状の屋根をスレート屋根と呼ぶのです。軽くて安いな…

サイディングとは

建物の外壁は時代によってその姿形が大きく異なります。戦前は土塀を使っていた民家も戦後に景気が良くなると、モルタル壁が主流になってきました。ところが、モルタル壁は重たい上にヒビが入りやすいので問題視されていたのです。やが…

ALCパネルのデメリット

数ある外壁材の中でも注目を集めいているALCパネルですが、今回はそのデメリットを確認することで、ALCパネルの特徴を説明していきたいと思います。一般の方が、「ALCパネル」と聞いてピンとくる方はあまり多くはないと思いま…

ALCパネルのメリット

住宅の外壁を見ると昔の住宅に比べるとさまざまな特徴があります。昔の住宅は、ほとんどがモルタルや木質サイディングでしたが、最近はサイディング材でもさまざまな種類が出てきています。ただ、サイディングにそっくりな物にALCパ…

サイディングボードの注意点

住宅の外壁は時代とともに変化を遂げています。かつては土塀だった住宅もモルタルに変わり、最近ではサイディングボードを外壁に利用した住宅が多くなっています。サイディングボードには窯業系サイディングボード・金属系サイディング…

サイディングボードのメリット

一戸建てで重要になるポイントといえば外壁です。外壁がどういったタイプかによって、建築時の都合の良さが変わったり、生活を開始してからの快適さに差が出ることがありますので、覚えておくと良いでしょう。例えば、外壁の種類の1つ…

重ね葺きのメリット

重ね葺きは、屋根に対する補修策の1つです。その名の通り、既存の屋根の上に新しい屋根を重ねる工法であり、旧屋根材を処理・処分する必要が無いため、屋根材を処理するための費用が不要となるだけでなく、その分の時間もかからなくな…

ガルバリウム鋼板とは?

ガルバリウム鋼板は、アルミニウム55%、亜鉛43.4%、シリコン1.6%で構成されているアルミ亜鉛合金めっき鋼板です。主なガルバリウム特徴耐久性に優れている点を、あげることができます。またガルバリウム鋼板は、サイディン…

瓦に塗装は必要か?

屋根に用いられている素材は多岐にわたっており、古くから存在している瓦屋根なども見ることができます。一般的な屋根材の場合では、表面に塗られている塗料が経年劣化を起こしてしまうことで、雨漏りの原因につながる可能性が高まるの…

サイディングの種類とは

「サイディング」というものがあります。昔の日本では杉板が張られた住宅をよく見かけましたが、これもサイディングです。このサイディングは羽目板や下見張りなど外壁に貼る板材の総称で、その中に種類があります。窯業系サイディング…
TOP