群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

グラウンドや室内での防球ネットの施工の方法!

この記事を書いた人
アバター

こんにちは!

今回は、学校のグラウンドや体育館にある、防球ネットがどのように施工されていくかを、実際の施工写真とともにご説明をしていきたいと思います!

皆さんは学生の時、部活動は何をしていましたか?
ちなみに私は、小学校3年生から高校3年生まで、野球一筋でやってきました!

野球のグラウンドには必ずと言っていいほど、緑色やグレーの防球ネットがありますね!
ボールが人に当たらないよう、我々をまもってくれている防球ネットですが、そのネットを取り付けていく様子などを見たことがある人は、少ないのではないでしょうか?

なので、案外我々の人生の中で少しはお世話になっている、かも?の防球ネットが、どのように施工されていくのかを、今回はご紹介していきます!

もし、今お住まいのお家に防球ネットを取り付けたいと思っている方がいましたら、ぜひ参考にしてくださいね!!!
なかなかいないかもしれませんが。。。。(笑)

DSC03449

今回は、この体育館の天井にネットを張っていきます!
天井部にはウレタンの断熱材が吹き付けられていて、鉄骨部もしっかりと塗装がされている状態なので、
あとは大梁の下端にネットを張っていき、ウレタンが何かしらの影響で落下してきたとしても大丈夫なように
していきます!

今回のように広い範囲で張っていく場合、一枚のネットを張っていくのではなく、数枚のネットをうまくつなぎ合わせ
施工を進めていきます!

順番に作業工程を見ていきましょう!
kijijijiji

まずは、鉄骨の大梁の下端に、パイラック金具と呼ばれる、Uの形をした金具を等間隔で取り付けていきます!
このパイラック金具のボルトをしっかりと締め付け、固定しなければ、最悪ネットの重みで外れてしまい、大事故に繋がる危険性もあります!
防球ネットも大きい物が固まりでおちてきますと、やはり重みもありますし危険です。
一番最初の作業で、とても気の抜けない作業になります!
kuiij

パイラック金具を取り付けたら、その金具にワイヤーを通していきます!
このワイヤーに網を括り付けて、編み込んでいく事により、下から見た際に一枚のネットが張られているように見えます!
この時もしっかりと、金具が緩んでいないか、固定位置は適切か、一個一個確認しながら作業を進めていきます!

ネットを張るだけでも、一つ一つの作業に懸念は許されませんね!
DSC03517

ここで、天井ネットの登場です!
先程、パイラック金具に通したワイヤーに、ネットを張り合わせていきます!

しかし、いきなり端から編んでいくのではありません!

まずは、等間隔で長さを見ながら、部分的に天井ネットとワイヤーを括り付けていきます!
仮止めの役割ですね!
これを行い、全体のネットの長さ、幅が合っているのか、パイラック金具が天井ネットの重みに耐えられる硬さにボルトが閉まっているか、見る事が出来ますね!
端から編んで行ってしまうと、一部分に網目が寄ってしまって、幅が最後に合わなくなってしまう、というような事態を避けることができます!


588

全体的に見ていくと、このように弛んでいる形になりますね!
この弛みから見ても、等間隔に括り付けてあるのがわかると思います!

そして、この弛みが重要になってきます!

ネットが弛んでしまってはダメなのではないか?と思われる方も中にはいるかもしれませんが、
ピン!と張ってしまってはダメなのです!理由は後々わかってきますので、先に進みましょう!
DSC035381

仮止めが出来たら、後は全体的に括り付けていくだけですね!

この括り付けは、ネットとネットの隙間をなくし、ワイヤーで固定されるよう、ゆるみが出ないようにしていかなければいけません!
なので、簡単そうに見えて結構力を使う作業なのです!

一部が緩んでしまうと、その場まで一度外して締め直さなければいけませんので、端から端まで気を抜けませんね!
DSC03537

もちろん、編むのも技術が必要になってきます。
均等に力が加わるよう固定していき、シワが出来ないよう括り付けていくので、網目をきれいに出していくのも職人技ですね!

つなぎ目は、シワなくきれいに、そして丈夫に!
なかなか普段目につかないような箇所ですが、このようなところにも職人さんたちの心意気と技術が詰まっているのですね!

今回は、天井ネットの施工を途中まで見ていきました!

もうほとんど終わりではないの?と思うかもしれませんが、まだ作業は残っております!

何故、ネットの弛みが必要なの?壁側にパイラック金具ってつけられないと思うけど、どうなっているの?
まだ今回で解決できていない疑問があると思います!

なので、次回はそこの部分に触れていき、疑問が解決できるようみなさんにお伝えしていきますね!


皆さんの生活の中で、直接はかかわりのないと思える防球ネットや天井ネットですが、このような工事でも
多くの職人さんや業者さんの心意気と技術が詰まっていることを、少しでも皆さんに知って頂けると幸いです!

また、今回はネット張り工事ですが、住宅のリフォーム工事や外壁の塗装工事などを普段は行っておりますので、
今のお住まいの事で、何か気になる箇所や疑問、お見積もり依頼等ありましたら、お気軽にお問い合わせください!

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました!
また次回お会いしましょう!
TOP