群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

館林市にて塗装履歴有りの再塗装現調!

この記事を書いた人
営業部宮下
管理部 宮下

管理部/2010年入社/前橋市出身 営業部を経て管理部へ。二級施工管理技士の資格を生かし工事着工中のお客様のご自宅へお伺いし品質向上のため中間検査・完了検査を行っています。書道初段の腕前。

お世話になります。

塗装工事のトップシーズンとなり毎日いろいろなお家にお邪魔させていただいております。

先日も某ハウスメーカー様のお家の外部調査にお伺いしてきました。

モニエル瓦の屋根材が葺いてあり、過去に塗装履歴のある屋根でした。

西・東・南面にはソーラーパネルも設置してありました。

屋根全景(南面)↓ ↓ ↓
IMG_4561

・・・引きで撮った画像でも違和感に気づきました。
IMG_4550

IMG_4557
以前に塗装した塗料が剥がれてきております。

考えられる原因として

①高圧洗浄不足(又ははしていない)
②下塗り(接着材)が塗装されていない
③上塗り不足などが大きな原因として考えられます。

中でも①②の要因が大きいのではないでしょうか・・・

またこの塗料の剥がれ具合をみると水性塗料の様な剥がれ方をしております。

モニエル瓦にはもちろんですが、屋根全般には油性塗料で2液タイプ(主剤と硬化剤を混合して使用)の塗料の

ご使用をお薦め致します。屋根塗料の選定の際にはぜひ共ご参考にして下さいね!!
TOP