群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

仕上がりに差が!塗装工事の前に欠かせない、養生(ようじょう)とは?

この記事を書いた人
営業部宮下
管理部 宮下

管理部/2010年入社/前橋市出身 営業部を経て管理部へ。二級施工管理技士の資格を生かし工事着工中のお客様のご自宅へお伺いし品質向上のため中間検査・完了検査を行っています。書道初段の腕前。

お世話になります。ここにきて目がかゆく、たまにくしゃみが止まらなくなる毎日です。

『花粉症ではない・・・』と暗示をかけて毎日過ごしております。

さて先日着工した前橋市のY様邸に中間の訪問に行ってきました。

まだ始まったばかりでしたので、塗装を行う前の準備(養生)を行っておりました。

養生とは・・・・塗装する事により汚れてはいけない部分(ガラス・玄関タイル・犬走り・植栽植木)にビニールシートを貼り

汚染を防止する作業です。塗装を行う上では欠かせない大切な作業です。この養生次第で仕上がりに差が出る・後工程がスムーズに

進むという大切な作業です。段取り8分と言われるだけあります。

IMG_4259
玄関前ですので、滑りにくいグリーンの養生シートを貼ります。

この養生も正確に貼るとすごくきれいに、現場も引き締まった感じに見えます。まっすぐ平行に、たるみの無い様に貼るのも職人技です。段差部分には注意する為のトラテープを使用します。
IMG_4260
・・・・・後ろ姿が誰かと思えば、入社一年目の滝川君です。 カメラを向けるとニッコリと笑顔☻入社してもうすぐ一年になりますが、養生のきれいさに正直びっくりしました。先輩には手伝ってもらわず自分で玄関前は貼ったそうです。彼の几帳面な性格が養生にも表れておりますね!!4月からは後輩も入ってきます。しっかりと滝川君の技術を伝達してほしいですね。 ガンバレ寛太!!!(滝川寛太と申します)
TOP