群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

外壁に黒カビが!?発生しやすいお家の状態と対策についてご紹介

この記事を書いた人
営業部大谷
営業部 大谷

営業部/2018年入社/みなかみ町出身 お客様のためならどんなことでも力になりたい、熱心な勉強家。趣味はミヤケンで働くこと。実は大学時代のミスターに選ばれた経歴を持つ。

普段の生活の中で、外壁の状態をじっくり見るということは少ないですよね。
これから雨が毎日のように降り続く梅雨の季節がやってきます。
梅雨といいますと、じめじめした湿気というイメージを持つ方が多いかと思います。
キッチンやお風呂場に知らないうちにカビ生えている…なんてことありませんか?
実はその黒カビ、「外壁にも発生する」ってご存じでしたか?

こんな形で外壁が黒くなります。よく汚れと見間違えてそのまま放置してしまいがちです。
カビはお家の劣化を早めるとともに、カビ菌を吸ってしまうと身体にも害が出てしまいます。

そこで今回は、外壁に黒カビが発生しやすい状態と対策についてご紹介いたします。

どの外壁材にもカビは発生してしまいますが、その中でも凹凸(おうとつ)の多いモルタル外壁は湿気が溜まりやすくカビが発生しやすいです。
そもそも、「外壁は湿気がたまるの?」と疑問に思う方もいるかと思います。
外壁には雨からお家を守るために塗装が施されておりますが、紫外線や雨風の影響で劣化して防水性(お水をはじく力)が低下してしまいます。
防水性が低下している外壁が、お水を吸収してしまい、常に湿気が溜まる環境を作ってしまうのです。
そのため、雨が降り続き、湿気が溜まりやすい梅雨の時期は特に注意が必要なのです。
また、外壁の周りにお花や木など植物が近くにあると、カビの繁殖スピードも早くなります。
だからと言って植物をなくしてください!というわけではありません。しっかりとメンテナンスを行えばカビの発生を防ぐことができます。

ではどのように対策をしたらよいのか、先に結論を述べますと「塗装工事をして外壁の防水性を高めてあげること」です。
高圧洗浄という水圧の力でカビを綺麗に除去していきます。
▼高圧洗浄

高圧洗浄はカビを除去するだけでなく、長年溜まった汚れを綺麗に落とすことができます。
そして外壁の状態にあった下塗り材をたっぷり塗装していきます。
▼下塗り

下塗りをたっぷり塗装した後は、仕上げの上塗りを2回行います。
▼上塗り1回目

▼上塗り2回目

以上で外壁の防水性を高めることができます。
外壁塗装はお家を綺麗にする、色を変えるというだけでなく、お家を守ってくれる大切な工事なのです。

決して見過ごさず、しっかりと外壁のメンテナンスを行いましょう。
「これはカビ?汚れ?」と思ったとき、一度ミヤケンまでお問合せください。
細かくお家の状態を調査させていただきます。

 

建物診断をご希望の方はこちら

TOP