群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

洋瓦の釘の浮き・モルタルの汚れはすぐにご相談を!~足利市にて現場調査~

この記事を書いた人
営業部原田
営業部 原田

営業部課長/2014年入社/玉村町出身 息子のように想っていただけるよう見積りから工事お引き渡しまで丁寧に対応します。自他ともに認めるほんわかした性格。サッカー好き。

先日、外壁の汚れが気になるとのことでお問合せいただき、現場調査に行ってきました。
それでは早速調査を始めていきましょう。
こちらの写真は東面の外壁です。全体的に汚れが目立っておりました。築年数が経つと、どうしても雨や風によって飛んでくる砂埃で外壁が汚れてしまいます。


窓の下には雨だれ汚れがついています。外壁表面の撥水性が低下していることが分かります。
ちなみに写真では外壁に線のようなものがありますが、これはモルタル外壁のデザインなのでひび割れではありません。
しかし、汚れが付着することによってひび割れのように見え、お家の外観が綺麗ではない状態に見えてしまいますね。

また、外壁の調査の際は「チョーキング現象」がないかを確認します。
このチョーキング現象の確認方法は、指先で外壁をこするだけ。とてもシンプルですよね。
指に粉状に劣化した塗膜が付着しました。

これは、表面の塗膜が紫外線や雨風の影響で劣化し、塗装の塗り替えの目安と言われています。
今すぐに塗装をしなくては大変なことに!というわけではありませんが、このチョーキング現象が確認できたらそろそろ塗装時期とお考え下さい!
塗装工事は、見た目をよくするだけでなく外壁や屋根の防水性を高める効果があります。
ただし、どんなによい塗料を選んでも職人の技術や塗料の知識がなければ効果は発揮されません。
外壁の長年の汚れもを高圧洗浄でしっかり落とし、下塗り材をたっぷり塗布することや仕上げに上塗り材を塗料メーカー規定の塗膜の厚みをつけて塗装することがとても重要です。
また、今は特殊塗料と言って汚れのつきにくい塗料もあります。今の外壁のお悩みを解決できる塗料をご提案いたします。

外壁の次に軒裏天井の状態を確認していきました。
すると、黒っぽいシミのようなものが全体に付着していました。

「なんでこんな黒い汚れが…」「外壁と同じただの汚れじゃないの?」と思う方もいるかと思います。
このシミは雨漏りが発生している可能性がとても高い状態です。
初めは小さな汚れのように見えたシミが、徐々に進行して広がり傷みが進んでいきます。
軒裏天井の補修方法としては塗装のほかに今の軒裏天井の上から新しい板を貼る上張り工事と既存の軒裏天井を壊して新しく軒裏天井を貼る工事の3種類があります。
お客様のご希望に沿って、お見積りしていきますが雨漏りしている場合には原因を突き止めない限りは一時しのぎの補修工事になってしまいます。
今回のお家では、雨漏りの可能性がある屋根付近の状態を補修したあとに塗装をするご提案をさせていただきました。

早速、お客様のご了承を得て軒裏天井のシミの原因を解決するための屋根の状態も調査していきました。
屋根の上は高所カメラを使って確認していきます。
今回のお家では「陶器瓦」と呼ばれる屋根材を使用しておりました。陶器瓦はもともと瓦に色が焼き付けてあるため、塗装メンテナンスの必要がありません。


雨漏りの原因と思われる箇所はなさそう…と思いましたが
よーくみていくと‥‥

瓦の釘が浮いておりました。
「これだけで雨漏りするの?」と思いますが、雨漏りは雨が降ってすぐに発生するものだけではないのです。
長い時間をかけてじわじわと屋根裏全体に広がって発生するケースも多いのです。
釘の浮きに関しては対策として釘打ちをして再固定する必要がありますね。

そして原因になりそうな箇所がもう1か所ありました。破風板のつなぎ目です。

皆さんわかりますか?破風板のつなぎ目のコーキングにひびが入っており、わずかな隙間ができています。
これも雨漏りの原因の一つとして考えられます。
こういった場合はコーキングを一度撤去し、新しいコーキングを打ち替えをします。

今回調査した釘浮きや破風板の隙間から100%雨漏りしているとは言い切れませんが、可能性が最も高いと考えられます。
完全に雨漏りを止める場合には、実際に雨漏りの原因と思われる箇所にお水を流し続ける「散水調査」を行う必要があります。
今回はお施主様のご意向により、散水調査と補修した場合のお見積りと補修のみのお見積りの2種類をご提案することになりました。
ちなみに散水調査はお客様のお家の水道水をお借りして、一定時間水をかけ続ける調査です。簡単な作業ですが長年の経験と根気よく調査を続ける必要があり、有料です。

以上で今回の現場調査がすべて終了しました。
外壁の汚れでお問合せいただきましたが、外壁の劣化だけではなく屋根や付帯部の劣化も確認することができました。
しかし、高い位置にある屋根の状態を普段の生活で確認することは簡単ではありません。
そのため、外壁の汚れが気になると思ったときは一緒に屋根や付帯部の状態も確認してもらうように業者さんにお願いしてみましょう!

ミヤケンではお家の調査・お見積りの作成はすべて無料で行っております。
「見積もりだけもらいたい」「お家の状態だけみてほしい」といった方でも大歓迎です。最短で即日訪問も可能ですので、ぜひお気軽にお問合せください!

 

お見積り依頼はこちら

TOP