群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

大泉町にて外壁の劣化と屋根の汚れが気になるとお問合せをいただき現場調査に行ってきました。

この記事を書いた人
アバター
営業部 滝川

営業部/2016年入社/愛知県新城市出身 18歳でミヤケンに飛び込み、工事部を経て営業部へ。工事部で生かした経験からお家の劣化に合わせた修繕工事をご提案します。童顔が悩み。

こんにちは、ミヤケンの滝川です。
先日、屋根と外壁塗装のお問い合わせをいただき現場調査に行ってきました!

早速外壁の調査をしていきましょう。

まず初めに気になったのが、コーキングの劣化です。
紫外線の影響を受けて表面にひび割れができてしまっています。

サイディングのお家ではどうしても気になってしまう部分ですよね。
築年数が経てばどんなお家でもこのように劣化してしまうので致し方ないことではあります。。
さらにこのままにしてしまうと、外壁の反りや将来的に雨漏りの原因になりかねませんので放置はできません。
今のコーキングをすべて撤去して、新しいコーキングを打ち替えましょう。
窓周りなど完全に撤去できない時はUの字・Vの字にカットを行います。

続いて、気になったのが外壁の浮きです。
外壁材を固定しているビスまわりからひび割れ、欠けてしまっています。

外壁の表面は塗装がされているので撥水も出来ますが、割れてしまった外壁材の側面や裏側は塗装されていないので、お水の吸収が非常に早くなります。
そのため、このように外壁が反ってしまうと外壁材を傷める原因になります。
完全にもとに戻すとなると、似たデザインの外壁材を一部張り替えた後に塗装をするとキレイに仕上がります。

続いて、色褪せの状況について確認していきました。外壁を指先で触ってみると粉のようなものが付着しました。

これはチョーキング現象と言われるもので、紫外線の影響を受けた塗膜が劣化しチョークの粉のように付着する現象のことを呼びます。
チョーキング現象は一般に塗替え時期のサインといわれていますので、外壁塗装にはちょうどよいタイミングです。

続いて、屋根は高所カメラを使って調査していきました。
今回のお家はモニエル瓦と呼ばれる厚みのある屋根材のお家でした。

日当たりのよい立地から全体的に色褪せが目立ちます。
他にも表面に汚れがついているな…と思い、さらに近づいて見ていくと….


黄色っぽい汚れ、この正体は「コケ」です。藻やコケが生えてしまう原因は、屋根の防水性能が低下しているからです。
コケ汚れも塗装をすることで防ぐことが出来ます。
また棟瓦を固定しているビスも若干浮いてきているので塗装の際には打ち直しを行い、釘頭をコーキングで固定してから塗装を行います!

以上で調査は終了しました。
屋根・外壁ともに塗り替えの時期です。コーキングもコケの発生もお家が雨水から生活を守ってくれた証です。
ぜひ一度お家の防水性をリセットしてこれからの数十年も安心して過ごせるお家にしていきましょう。
また屋根や外壁はお住まいの方でもじっくりと見ることは少ないですよね。
人間も風邪をひくと薬を処方されるようにお家も劣化があれば適切な補修が必要です。
気になるところがあればいつでもミヤケンへ建物診断・お見積りをご依頼ください!無料でお家の調査をさせていただきます!

ここまで読んでいただきありがとうございます。

TOP