群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

高崎市にて棟板金のはがれの現場調査に行ってきました

この記事を書いた人
菅原亮
営業部 菅原

営業部/2019年入社/高崎市箕郷町出身 お客様が喜ぶ笑顔の為に、どんなことでも全力でご対応いたします。 休日には妻と2人の娘とドライブに行くことが趣味。

先日、強風・大雨があった次の日に、お客様より「屋根からバタバタ音がする」とのお問い合わせをいただき、
現場調査にお伺いしました。
もしかして…と色々な症状を考えながら、お客様のお家に向かいました。
到着すると、私が想像していた通り屋根の棟板金が外れていました。

強風が吹いたときに、棟板金を固定していたビスがゆるみ、外れてしまったのでしょう。
調査の際、2本のビスだけで固定されており、いつ落下してもおかしくない危険な状態でした。
下を歩いている人の上に落ちてきたら、大けが、最悪の場合ですと命を落とす危険性もあります。
今回の現場調査では、外れた棟板金を外して雨が家の中に侵入しないよう、ビニール養生で応急処置を行いました。

お客様のご要望で、棟板金修繕のお見積り書を作成し、後日金額や工事のご提案をさせていただくことになりました。

このまま屋根の調査を進めていきますと、
もう皆さんもお気づきかと思いますが、屋根のコケと色あせが確認できました。

このコケや藻の付着は屋根の表面の塗膜が劣化、そして防水性が低下してお水を含みやすい状態です。

特に日が当たらない北面は、日中に蒸発できずコケや藻が屋根に溜まってしまうのです。

そして常にお水を含んだ屋根を放っておくと内部まで湿気が行き、内部の防水シートや木材まで腐ってしまいます。
さらに、本来塗装メンテナンスで済むところが、葺き替え工事が必要になり費用も掛かってしまいますので注意が必要です。
コケの発生を防ぐためには、高圧洗浄で屋根の汚れをきれいに落とし、塗装を施して防水性を高めてあげましょう。

今回、屋根のお問い合わせをいただきましたが、お家へ到着した際に気になるところがありましたので、
お客様へご許可をいただき、このまま外壁の調査も行いました。
私が気になったのは、こちらのコーキングのひび割れです。

コーキングとはサイディング(外壁材)を張り合わせたときのゴム状の目地のことを言います。
大きな役割としてお家が揺れたときに力を分散させることにより、外壁材自体を傷めないようにしています。
このコーキングは石油製品のため、紫外線に弱く新築から約12年で硬化し、ひび割れていきます。

ひびが入ったり、隙間ができると雨漏りするから早く補修しないと!と思う方もいますが、
実はコーキングの劣化からすぐに雨漏りしてしまうことはあまりありません。
なぜならコーキングの下には防水シートが施工されているため、最初のうちはお水を防いでくれるのです。

しかし、そのままにしてしまうと、やがて防水シートも劣化していきますので雨漏りに繋がります。
また、縦の目地であればお水は下へ下へと流れていきますが、出窓部分のコーキングでは
お水が一時的に滞留しますので雨漏りの危険性が高まります。
そのため、こうしたコーキングの症状が確認できた時には被害が大きくなる前に、
既存のコーキングを撤去し、新しいコーキングに打ち換えましょう。
また、コーキング自体には防水性はありませんので、一緒に外壁塗装をして防水性を作る工事をおすすめします。
決してそのまま放置せず、こういった症状があった場合、まずはミヤケンまでご相談下さい。

このコーキングの劣化が確認できるという事は、外壁の劣化も進んでいるサインです。
このまま外壁の点検も一緒に行いました。
ミヤケンのブログで何度もご紹介しておりますが、外壁の調査の際は「チョーキング現象」がないかを確認します。
このチョーキング現象の確認方法は、指先で外壁をこするだけ。
こすってみると、チョーキング現象が確認できました。

これは、表面の塗膜が紫外線や雨風の影響で劣化し、外壁と同色の粉のようなものが付着してしまうのです。
今すぐに塗装をしなくては大変なことに!というわけではありませんが、このチョーキング現象は塗装メンテナンス時期の初期段階です。
お家を長持ちさせるためには、塗装で外壁表面の防水性を高めてあげることが重要です。
外壁の長年の汚れも、高圧洗浄でしっかり落とし、下塗り材をたっぷり塗布すること。
そして仕上げに上塗り材を二回行うことで、外壁の防水性を上げることができます。
もちろん塗装をすることで、汚れも付きにくくお家を綺麗な状態に生まれ変わることができますので
「外壁の汚れが気になる」と思ったときには、ミヤケンまでご相談ください!

他にもお家に異常な箇所がないかの調査を行い、今回の現場調査が終了しました。
今回、お客様お立会いでの現場調査となりました。
ミヤケンの現場調査では、通常お客様お立合いのもとで調査のご案内をおすすめしておりますが、
現在コロナウィルスの関係で「なるべく人との接触を避けたい。だけど、お家を見てほしい」という方のために
お立合いなしでの現場調査も承っております。
「ここが気になるから見てほしい」など、お電話の際やホームページのお問合せ備考欄にてお伝えいただけますと
その部分を重点的に調査させていただきます。

ぜひお気軽にお問合せください!

 

お見積り依頼はこちら

TOP