群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

玉村町にて屋根の現場調査に行ってきました。

この記事を書いた人
営業部星野
営業部 星野

営業部/2005年入社/前橋市出身 塗装職人から優しい人柄を生かす営業部へ。細かな部分の劣化も見逃しません。特技は雨漏りを直すこと。無類の甘党。

先日、玉村町下ノ宮にて屋根の色あせが気になるとのお問い合わせをいただき現場調査行ってきました!
早速屋根の点検を始めると、やはりお客様のおっしゃる通り色あせが目立っておりました。
こちらは南面の屋根の様子です


色あせは見た目が良くないこともありますが、
屋根の塗装がなくなると塗装による防水効果(塗膜で水をはじく効果)がなくなり、屋根材自体を傷める原因になります。
また屋根材の色あせは塗膜の劣化の初期段階に出てくるもので、
防水効果の低下につれて屋根の表面にコケが発生します。

コケの発生が顕著だったのが北面です。
南面とは違い、コケやカビの付着が全体的に確認することが出来ました。
この写真をみてお施主様もビックリして固まってしまうくらいの状態です。
悲しいですが、これが現実です…。

北面の下屋を見てみると、上の写真よりもコケやカビの大きさに差がありました。
完全に塗膜の防水効果が発揮されていないことが分かります。

北面や下屋根は南面とは違って陽が当たりにくいため、降った雨水が蒸発できず常に湿気た状態です。
色あせやコケ・カビも屋根のメンテナンス目安になりますので、早めのメンテナンスをおすすめします。

普段、お家を下からでも見れる外壁や付帯部の様子は分かっても、
上から見ないと分からない屋根の状態は、劣化の症状に気づきにくいです。
私たちが調査に行った際に初めて知るケースがほとんどです。

ミヤケンでは、現場調査・お見積りなど全で無料で行っております。
工事をするか分からない、見積りだけでもしたいという方でも大歓迎です。

是非お気軽にご相談くださいませ。

 

TOP