群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

太田市新田町にてベランダ下の軒裏天井に雨染み…原因を調査しました!

この記事を書いた人
アバター

今回は、太田市新田町にて塗装の見積もりを行いました。
このお家は、屋根が陶器瓦、外壁がサイディングボードです。

その為、主のお見積もりの内容は外壁塗装ですが、おうちの全体の調査を行います。

お家の築年数自体がまだまだ若く、10年過ぎなので、塗装としては、若いお家です。

外壁はコーキングの硬化や、多少の色褪せが確認できました。

しかし、今回私が気になったのは、ベランダです。

ベランダの天井にじわーっとシミがありました。

ベランダ内には異常はなく、ベランダの外壁を見てみたところ、写真のような状態でした。↓
3F0947EA-203B-4E0C-AA42-83A1E2D86EC0
外壁と下部の水切りの隙間がコーキングで埋まっています。
3272DD65-0BAF-4CD2-843B-DB946075DC90

この隙間は、外壁内部に溜まった湿気を逃す部分なので、これでは内部に湿気が溜まってしまいます。
ぐるーっとこのような状態です。
8BCA99D6-F001-47F6-BA1A-9862DABCC4F5
これによって、湿気がベランダ天井上に回ってしまい、ベランダの天井にシミが出ていたのですね。

隙間のコーキングにコケが生えているのも、水の影響が大きい証拠です。
A6E5946D-05F9-4D50-A7D0-E1BA56B94D7D
軒裏天井のシミというのは、空気中のホコリが静電気で付いてしまうということもありますが、

今回のおうちでは、内部の湿気の影響によるものでした。

ベランダのこの部分というのは、なかなか見る事は難しいですが、

ベランダの天井に変なシミがあったら、迷わずミヤケンにご連絡ください。
TOP