群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

スズメの巣作り予防に、落ち葉除けネットが最適!設置完了しました

この記事を書いた人
アバター

こんにちは!

営業部の西場です。

今回ご紹介するのは、この時期に多い「スズメの巣作り」についてです。

スズメは夏の前の梅雨時期に巣作りと子育てをします。

普通に考えれば、巣作りと子育てをするのは迷惑はなさそうに思えます。

ですが、場所によっては私たちに迷惑が掛かってしまうのです。

では、どんな場所なのか?

それは、「瓦の隙間」や「屋根の板金の隙間」です。

このような小さな隙間に巣を作るのが大好きなようです。

鳥の巣作りは、親鳥が一生懸命枯草を集めて、巣を作ります。

その時の「ごみ」(私たちでいえば、廃材ですね。)が雨樋を詰まらせてしまうのです。


ゴミ
こちらは、屋根の板金の隙間にあったスズメの巣です。

1か所にこれだけの枯草が入っています。

これが雨樋に流れたら、詰まってしまいますよね。

それを防止するのがこちらの「落ち葉除けネット」です。

ネット
名前の通り、落ち葉を除けるためのネットですが、樋の詰まりを防止するには非常に優秀です。

ホームセンターさん売っており、皆様も購入が可能です。

ただ、雨樋への取付は高所の作業となるため、大変危険です。

そんな時は是非私にご相談くださいね。


TOP