群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

軒樋の掃除を行い…なんと土嚢(どのう)袋2袋分の泥がでました!

ミヤケン工事部の中村と申します。

今回は、お家の軒樋の掃除の様子を行いましたのでご紹介させていただきます。
なんと、土嚢(どのう)袋2袋分の泥がでました!

樋にこんなにも汚れがたまってしまうものなのですね。
よく、泥の重さに樋が耐えていたなと思いました。



2642
こちらが掃除前の様子。


2639
近くでよく見ると、泥だけでなく水分を含んでいる土にコケが生えていましたね。
泥がたまっている期間の年月の長さがうかがえました。



2641
こんな感じで泥をかきだしていきます。
完全に手作業で、取り残しがないようにしていきます。


2640
だいぶ樋がきれいになってきました。

泥が入りっぱなしになっていると、樋が重みで変形してしまうだけでなく、
雨水がうまく通ってくれないので、樋から雨水があふれ出してしまいます。


軒樋は普段なかなか見れない箇所なので、もし気になる方は
お気軽にお問い合わせしてみてください♪




TOP