群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

人生初★前橋市でお寺の鐘つき堂の木部を塗装しました! ②

こんにちは、工事部の千野です!

前回、前橋市の光巌寺様の鐘つき堂の塗装工事で、下地処理をご紹介させていただきました。
今回は塗装の方が始まりましたのでご紹介の方させていただきます!
下地処理の方が終わりまして、まずは下塗りですね!
S__1966096

木部専用の下塗り材というものがありまして、シルクシーラーという材料の方を塗っていきます!

S__1966097

この材料は、微弾性の厚膜タイプで、木というのは日が経ち傷んでくると、木目が段々広がっていき木割れを起こします。

S__1966098

その為、伸縮性のある弾性で、木割れの進行を防ぎ、厚膜でより頑丈にするものとなってます!

S__1966099

これを木部すべての箇所に塗っていきます!

S__1966100

写真だけじゃ分かりづらいですがめちゃめちゃ細かかったですね(笑)
ただ、それだけやり甲斐があるというものです。

S__1966101
ここから上塗りになるのですが、この上塗りも色分けなどで中々大変そうですが、それと伴いその手間の分だけ、仕上がりの楽しみがになって行くものですね!!

今回のご紹介はここまでとさせていただきます!


TOP