群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

人生初★前橋市でお寺の鐘つき堂の木部を塗装しました!④

お世話になります、工事部の千野です。

またまた引き続き前橋市の光巌寺様の、お寺の鐘つき堂の木部の塗り替えのご紹介をさせて頂きます。
前回は黒の部分の塗装をご紹介しましたので、今回は赤くなる部分の塗装状況をお見せしていきます。

S__2088964
前回塗り残していった下塗りのままの部分(樽木部分)を前回ご紹介させていただいた黒い部分と同様に、フリーハンドで黒い部分につけないように刷毛とローラーで1本1本塗っていきます。
見るだけだと気が遠くなる作業に思えますが、2人で役1日で1回は塗り切れたので、意外と塗りだしたら思ってたよりも早く塗ることが出来たと思います。

S__2088965
この様な感じで塗っていきます。
この使用した赤は色の含量が少なく、2回だと色が染まりきらず3回、場合によっては4回くらい塗らないときれいに仕上がらない場合があるので、大変なポイントでしたね!
ただ色が入り出すと、やっぱり気持ちがいいもので、仕上がりが楽しみだと思うばかりで黙々と作業に取り組みました。

そして、仕上がりがこちらです!


S__2088967
なんとも美しい、思わずきれいだと口をこぼしてしまう、そんな仕上がりになったと僕は思ってます!

S__2088968
次回は、各所飾り部分の色分け塗装と、模様付け部分をご紹介させて頂きますので、お楽しみに!




TOP