群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

【工事部】屋根の色を黒から白へ!遮熱塗料で塗り替えを行いました

お世話になります。
ミヤケン工事の太田です。

今回は色を一新しました屋根塗装の作業の様子をご紹介をします。
屋根材はコロニアルです。

色を一新というもの
既存の屋根色は黒ですが今回の塗装で白くします!

色を変えるといっても黒から緑などの
同系色であれば問題ないのですが、黒から白となると
しっかり塗装を行わないと塗料の透けが目立つことになりますので注意が必要です。



今回使用した塗料はサーモアイSiのクールホワイトです。
クールホワイトという色は本当に真っ白なお色で
夏場の日差しを浴びた屋根は目が痛くなるほどの白です。

通常は下塗り2回の上塗り2回ですが屋根が結構傷んでいるので下塗り3回を行いました。
しっかりと吸い込みが止まるようにたっぷりと塗りました。
この吸い込みが止まらないようですと塗料が密着しない為長持ちしません。



5b0f88bf8a6387ce55c464ea6095d7a5
下塗り1回目
0350deb996161e92e9e8447b9f3ded6c
下塗り2回目
8e3ca2b92c469d4c3dad834c70282f0d
下塗り3回目

下塗りを重ねるごとに屋根のつやが出てくるのが分かりますね
黒から白になるので上塗りも3回塗りました。
2回塗ってもやっぱり少し透けているので3回目を塗る事にしました。
塗膜が厚くなりすぎると剥がれの原因になるので3回目はシンナーを少し多めに入れて塗りました。ダレやムラも無くきれいに仕上がりました。黒と違い凄く遮熱効果も上がります。最後迄読んで頂きありがとうございました。
0f56fa9cf40c83f31d17ae397bf084a1
上塗り1回目です
0920dc25a3062a1d8eafd793cbd2872d
上塗り2回目
8f6484b28616aef8a408b452ca9fa64a
上塗り3回目
塗膜が厚くなりすぎると剥がれの原因になるので3回目はシンナーを少し多めに入れて塗りました。

ダレやムラも無くきれいに仕上がりました。

また一新したお色ですが
白色は黒と違い凄く遮熱効果も上がります。

これからの夏場の暑さ対策の効果が今年は実感頂けるかと思います。

最後迄読んで頂きありがとうございました。
TOP