群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

【工事部】スレート屋根の塗装工事の流れをご紹介します

今回はスレート屋根塗装の施工方法について書かせていただきます。

屋根は外壁より劣化の速度が速いと言われています。

なぜ、痛みが早いかというと紫外線に当たる時間が長いからです。  

お家の前に屋根への日差しを遮るような建物はなかなかありません。 

このような厳しい自然環境下のなかでも塗装を行い、素材の保護をしていくことで
お家の長持ちにつながります。

今回ご紹介するスレートは新築時工場で焼き付けの塗装がされています。

そのため長い時間紫外線にあたり続けると塗膜が劣化してきます。

この劣化を放置すると表面の撥水性が失われコケなどの原因になります。

この写真は塗装工事前の準備として高圧のお水をかけてコケや、砂埃を洗い落としている写真です

84F536A2-6AA2-455D-8853-F28AABEF3D87
この作業は屋根材と下塗り材の密着性を良くするために行います。

この作業を怠ったり手を抜いてしまうと、塗料との密着が悪くなるため剥がれの原因になります。

次の作業が下塗り1回目です。

8529844C-B65A-4CB0-8EA1-70CF227838F7
 高圧洗浄で洗った屋根に下塗りを塗っていきます。





ここでも、注意していただきたいポイントがあります。

それは、塗料の吸い込みです。

写真の上部は、一度塗装を行なっていますが、艶がありません。

屋根材は下塗りを吸い込みます。



なので、下塗り最低でも2回目が必要です。
4DAA619B-0203-41E8-85C4-F8DC1193FB4A
この写真では、屋根材全体に艶があり、しっかりと、塗料が膜を形成していることがわかります。

このくらいのツヤがでるくらいに下塗り材を塗ることでこの上に塗る塗装を長持ちさせることができます。

次の作業は、タスペーサーの取り付けです。

おにぎりのような形をしたプラスチックの部材を屋根全体に入れていきます。

この部材には人工的に屋根材と屋根材に隙間をつくり屋根の呼吸を手助けする効果があります。

次は上塗材の塗装です。
63C94E80-02CF-4BDC-9C37-7FFB8C20340A
 上塗材には、遮熱、断熱、低汚染、と、色々な塗料がありますので、お家にあった塗料を塗っていただければと思います。






屋根の塗装をお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。



ミヤケン 滝川寛太







TOP