群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

雨樋のメンテナンスで重要なポイント!お家の雨樋、清掃してますか?

この記事を書いた人
営業部森下
営業部 森下

営業部部長/2009年入社/前橋市出身 一級建築塗装技能士の資格と元職人の経験と知識を生かし、お客様に安心を提供します。趣味はピアノと芝刈り。

本日も塗装の話題から少し離れて・・・

雨樋のメンテナンスポイントをお伝えさせて頂きます。

一口に雨樋といっても本当に多種多様にありますが、今日は一般家庭で使われている物に比べると少~し大き目サイズでのご紹介です。(その方が見やすいし分かりやすいので(^^;))


S__3801105
この様に一見何のへんてつもない雨樋ですが

この雨樋をな~んにもメンテナンスせずに放っておくと・・・・


S__3801101
こんな風に枯葉や泥で埋まってしまい雨水が流れない状況に陥ってしまいます。

写真にはないですが、時にはこの雨樋の中から草が生えてしまっている事だってしばしば。。


この状態を更に放っておくと泥や枯葉に沁みこんだ雨水の重みで雨樋が垂れ下がってしまう事に繋がります。
俗にいう・・・勾配不良を起こします。

また、この上に雪が積もってしまえばより一層の重みがかかり・・・

変形・破損にもつながります。


S__3801107
この写真はもうブヨブヨになってしまっていますね。。


S__3801104
こちらの写真も変形が始まっております。


屋根や外壁は不良が起きると気づきやすいかもしれませんが

こういった雨樋の中なんてなかなか一般の方では見えずらい箇所となります。

定期的なチェック&メンテを是非とも心がけてください!!


TOP