群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

外壁材・ALC・ヘーベルパネルにおける劣化を見極める要注意個所とは?

この記事を書いた人
営業部森下
営業部 森下

営業部部長/2009年入社/前橋市出身 一級建築塗装技能士の資格と元職人の経験と知識を生かし、お客様に安心を提供します。趣味はピアノと芝刈り。

春雨が多いこの時期に・・

 

やはり多くの相談が寄せられます。。

 

本日は外壁ALC・ヘーベルパネルにおける劣化を見極める要注意個所をお伝えさせていただきます。

 

 

サイディング・モルタル・ALC・ヘーベルパネルなど数多い外壁材の中でも特に雨漏りのご相談が多いのがこのALC・ヘーベルパネル。

 

ではどんな所に注意をして雨水の浸入を防げばいいのか・・

IMG_1027
外壁目地コーキングの劣化が進行するとパネルの割れなども引き起こしていってしまいます。
IMG_10341
サッシと外壁の隙間は特に要注意!!!
IMG_1036
もちろんサッシ間の水切り上コーキングも気を付けなければなりません。
IMG_1052

 

また・・部分的にひび割れを引き起こしてしまっている箇所も見つけられればGOOD!!

多くの雨漏りを見ていると各所為に使われているコーキングの劣化が要注意個所として際立ちますね!

 

 

一概には言い切れませんがパネルそのものからの浸水は少ないような気がしています。

 

これから更に梅雨を迎える時期となります。

 

ポイントをよくご理解いただき適切な処置をしていってください。

 

 

塗装は防水工事!!

 

 

建物の水密性確保に心がけていきましょう!!

TOP