群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

塗装工事に要する日数は

この記事を書いた人
営業部森下
営業部 森下

営業部部長/2009年入社/前橋市出身 一級建築塗装技能士の資格と元職人の経験と知識を生かし、お客様に安心を提供します。趣味はピアノと芝刈り。

今回はお客様からよくいただく質問の中で【塗装工事に要する日数】についてご案内をさせていただきます

一口に外壁塗装だから何日。屋根塗装だから何日。となかなか言えるものでもないので非常に難しい所ではありますが

あくまで一般的に!!という前置きの下、ご紹介をさせていただきます。


まず、平均的な日数としては、一件の家につき平均おおよそ10日前後となっています。

内容によっては前後しますが、外壁、屋根の塗装で考えた場合の計算で、整理して書いてみるとこのようになります。

1日目 …足場設置
2日目 …高圧洗浄
3日目 …養生・サビ止め・下地調整
4日目 …外壁の下塗り
5日目 …外壁の中塗り
6日目 …外壁の上塗り
7日目…屋根の下塗り
8日目 …屋根の中塗り
9日目 …屋根の上塗り
10日目…雑塗装(雨樋や戸袋、雨戸などの塗装)
11日目・・足場解体


2、3日目や10日目というのはその日のうちに済ますことができますが、短く考えても最低9日はかかるということですね。

またひび割れの処理やコーキングの施工がある場合は上記と大きく異なります。

コーキング処理は施工で2日間、乾燥期間に4~5日程度を要しますので上記の日数にプラスとなってきます。
モルタル壁のひび割れ処理は1~2日程度でしょうか。

当社では一般的な施工の場合は約2週間!
コーキングやその他の補修・修繕がプラスされると約3週間!
こんな感じの日数となります。

確かに足場があり生活に邪魔になる事と思います。
中には駐車場を他で借りての状況も余儀なくされるかもしれません。

ただ・・皆様にお伝えしている事はひとつ。

15年に一度の塗装工事!!!

せっかくであればバタバタ終わらせてしまうよりも。。

しっかりと時間と手間をかけて・・・ゆっくり丁寧な施工をしてもらうお気持でいて下さい(^^)/と。。お伝えさせていただいております。


値段やスピードで考えずに、丁寧な対応と施工をしてくれる業者さんとのご縁がみつかるといいものですね!


いつでもミヤケンにご相談ください^_^;
TOP