群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

無事故で工事を終わらせるために…茨城県にて安全講習会に参加しました

この記事を書いた人
営業部宮下
管理部 宮下

管理部/2010年入社/前橋市出身 営業部を経て管理部へ。二級施工管理技士の資格を生かし工事着工中のお客様のご自宅へお伺いし品質向上のため中間検査・完了検査を行っています。書道初段の腕前。

お世話になります。

すっかり寒くなりこの時期としては珍しく雪の予報も出ています。時間に余裕を持ち安全運転・安全作業を心掛けたいですね。

先日茨城県で開催された体感型安全講習というものに参加いたしました。

講習というと座学が多いですが、今回は体感型という事で実際の危険作業を体験して学ぶ講習でした。
IMG_04281
高所で歩き方、階段の昇り方などの実物大のキットなどもありました。
IMG_04271
こちらは安全帯を使用し、実際に落下した時にどの程度負担んが掛かるかとの体験です。安全帯は付ける位置を間違うと大変な事になるというのを実感しました。
IMG_0429
工具類などもきれいに整理整頓されていました。整理整頓も安全の為の手段ですね。
これから年末に向け、せわしくなってきます。12月は労働災害も多いと良く聞きますので、今回学んだ事を

しっかりと日頃から意識して残りの1ヵ月も無事故で過ごしていきたいと思います。
TOP