群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

「やっておけばよかった!」見落としがちな塗装工事前に準備したい3つのポイント

この記事を書いた人
営業部木暮
営業部アフター課 木暮

営業部法人課/2011年入社/前橋市出身 48歳でミヤケンに入社。前職の経験と二級建築士の資格を生かし、建物を細かく確認します。ミヤケンの宴会部長。

塗装工事が始まる前に「屋根や外壁の色はどうしようか?」「ご近隣さんへのご挨拶はいつしよう?」と悩むことはたくさんあります。
「これをしておけばよかった!」という実際のお客様のお声をまとめてみました。
これから工事が始まる方やご検討中の方の参考になればと思います。

①工事前にガス屋さんへ連絡を!
プロパンガスをご利用中の方は工事の期間が決まったら「●月●日から工事が始まります」連絡をしましょう。
塗装工事のために足場を組むとプロパンガスの交換ができなくなってしまうケースがほとんどです。。。
今の寒い季節はガスは必需品ですよね。
予備のタンクがあっても「足りなくなってしまった!」ということのないように工事の前に交換してもらうようにしましょう。

②物置の中の「必需品」は母屋へ移動を
外壁と隣接していない物置であっても足場を組むと扉が開けにくくなってしまったり、
物が取り出しにくくなってしまったりするものです。
いつも使うものや今の季節だと雪かきの道具などは物置から取り出すようにすると安心です。

③工事中の家族のお休みは外出の計画も必要です
塗装工事中は窓が開けられなかったり、いつも以上に日当たりが悪くなったりと生活環境は大きく変わります。
作業が終わり職人さんが帰宅した後はカーテンやシャッターを閉めるので日常と変わりがないかもしれません。
しかし、お休みの日の日中は職人さんが作業をしている・していないにかかわらずいつもと違う環境に「疲れ」を感じてしまうことがあります。
そんな時は、外出して気分をリフレッシュしましょう。
外出の際に注意したいのが戸締りです。
足場を使えば、2階の窓からも侵入できる状態になりますのでいつも以上に注意しましょう。


いかがでしょうか。
塗装工事期間は約2週間と長く感じることでしょう。
リフォーム期間を快適に過ごせるように私たちもサポートしていけるよう工事中は点検にお伺いしています。
お気づきの点は弊社スタッフへお声掛けください。

TOP