群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

スウェーデンハウスの住宅を塗装する際に注意したいポイント

この記事を書いた人
営業部木暮
営業部アフター課 木暮

営業部法人課/2011年入社/前橋市出身 48歳でミヤケンに入社。前職の経験と二級建築士の資格を生かし、建物を細かく確認します。ミヤケンの宴会部長。

スウェーデンハウスの住宅は北欧のスウェーデン発祥の住宅なので、北欧のデザインや機能がそのまま活かされているのが特徴です。
最近は雑貨やインテリアなど様々なもので北欧デザインが人気を集めていて、スウェーデンハウスの住宅の人気も高いです。
そんなスウェーデンハウスの住宅を塗装する際にはいくつか注意したいポイントがあります。
今回はそのポイントについてご紹介します。

スウェーデンハウスとは?

スウェーデンハウスとはその名の通り北欧のスウェーデンからの輸入住宅で、木造のプレハブ住宅を提案している会社です。
スウェーデンハウスの住宅は北欧の厳しい冬の寒さにも対応できる高断熱高気密住宅で、
壁や床の継ぎ目部分にも断熱材を挟みこんだ上から気密性を持たせるために継ぎ目部分を保護したり、徹底して断熱、気密化が行われています。
また、スウェーデンハウスの住宅の特徴の一つとして、窓や玄関ドア等の外部に面した建具類のサッシ部分が木製であることが挙げられます。
デザインの一つとしてラティスが外壁に取り付けられていたり、ウッドデッキがあったり、木部が多いのが特徴です。

 

スウェーデンハウスの塗装周期は?

スウェーデンハウスの外壁の塗装周期は、大体10年を目安にしています。
スウェーデンハウスの外壁はサイディングを採用しているものが多く、この外壁材は一般的な住宅でも多く採用されているもので、スウェーデンハウスだけの特別なものではありません。
そのため塗装周期も一般的な住宅と同じ10年程度と考えておけばいいでしょう。
しかし、サッシ部分が木製なので、その部分は他の一般的な住宅とは別にメンテナンスが必要になります。
少なからず雨風に晒されるサッシ部分は、定期的に塗装などのメンテナンスを行わないと腐食してしまいます。
外壁とは別に3~5年程度でサッシ部分だけの塗装を行うようにしましょう。
その他のラティスやウッドデッキなどの木部も腐食が起きないように定期的なメンテナンスをおススメします。

スウェーデンハウスは塗料選びが大切

スウェーデンハウスの外壁は直張り工法を採用しているため、壁の内部に結露が発生した場合に水分の逃げ場がありません。
水分を含んだままの外壁は、時間が経過すると共にぼろぼろに朽ちてしまいます。
完全に結露を避けることはできませんので、水分を逃がすことを考える必要があります。
外壁用の塗料には透湿性を持った塗料がありますので、スウェーデンハウスの住宅の外壁にはこの透湿性のある塗料を選ぶようにしましょう、
結露を外部へ逃がせるような塗装にしておくことで、壁の劣化を防ぐと共に塗料の膨れなどの不具合を防ぐことができます。

スウェーデンハウスの塗装、ハウスメーカーに依頼したほうがいいの?

スウェーデンハウスの住宅には特徴がある分、それに合わせた塗装が必要になるため、ハウスメーカーに塗装を依頼する人も多いようです。
メーカーであれば問題なく施工してもらえるのはもちろんなのですが、費用は1社のみしか知ることができません。
塗装メンテナンスの費用として適切かどうかを知るためには、相見積もりを行うことが一番なので、地元の塗装店にも一度見積もりをお願いしてみましょう。
スウェーデンハウスの住宅だからといって必ずメーカーへ依頼する必要はなく、地元の塗装店に依頼することも可能です。
塗装店を選ぶ際には、事前にスウェーデンハウスの住宅の塗装の経験があるのかを確認するのも一つの方法ですが、
仮にスウェーデンハウスの住宅への塗装経験が無くても、サイディングへの塗装経験のある塗装店であれば問題ありません。
ただし、サッシ部分が木製なので、この部分の塗装を木部用の塗料で防腐効果を持たせる必要があることを提案してくれるかどうかは塗装店選びの際には必ずチェックしましょう。

 

まとめ

今回はスウェーデンハウスの住宅を塗装する際に注意したいポイントについてご紹介しました。
スウェーデンハウスの住宅の大きな特徴の一つは、窓や玄関ドアのサッシ部分が木製であることが挙げられます。
塗装の際は、この木製部分を防腐効果のある塗料で塗装する必要があります。
また、外壁が直貼り工法なので、壁の内部に結露が発生した場合の水分の逃げ場を作るために、塗料には透湿性のあるものを採用しましょう。
これらのことを押さえておけば、ハウスメーカーへ塗装メンテナンスを依頼しなくても、地元の塗装店に依頼することができます。
おしゃれで機能性も高いスウェーデンハウスの住宅を塗装メンテナンスすることは、住宅自体の寿命を延ばすことにつながります。

ぜひ定期的に塗装メンテナンスを行って、快適で素敵な住まいを長持ちさせましょう。

スウェーデンハウスの施工事例はこちら

正確な金額が知りたい!こんな状態なんだけど塗装が必要?など気軽にご質問したい方は、
写真を送って相談ができる、LINE匿名相談をご利用ください♪

LINE匿名相談はコチラ

 

TOP