群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

館林市にてALCとベランダの建物診断に行ってきました!

この記事を書いた人
営業部原田
営業部 原田

営業部課長/2014年入社/玉村町出身 息子のように想っていただけるよう見積りから工事お引き渡しまで丁寧に対応します。自他ともに認めるほんわかした性格。サッカー好き。

それでは早速ALCの建物診断を始めていきました。
まず初めに外壁表面を指先でこすってみると白い粉のようなものが付着しました。

「ただの汚れじゃないの?」なんて思う方もいるかと思いますが汚れではなく、
チョーキング現象と呼ばれる塗膜の劣化サインなのです。
この現象は雨や紫外線によって塗膜が粉状になり指先につきますので、
メンテナンスの目安として覚えておくとよいでしょう。

外壁でもうひとつ気になったのはこちら。

コーキング上のひび割れです。
このひび割れを起こしてしまう原因は、地震による被害が高いと思われます。
補修方法としては、「増し打ち」と言って上からコーキングを打ち込む補修を行います。
それから乾燥させ、塗装で防水効果を高めていきます。
もしこのままの状態で放置し、塗膜が剥がれてALC本体がむき出しになってしまうと、
外壁自体を傷めてしまいます。
そうなる前にも小さな異変に気付いた段階で対処していくことが必要になります。

そして今回の診断で一番気になったのはこちらです。

そう、軒裏天井です。写真でも分かるよう黒ずんだシミが広がっています。
これは雨漏りをしている可能性がとても高いです。
このままにしておくと軒裏天井のボードが雨水の影響で脆くなり、崩れてしまう恐れがあります。
この上がベランダということでしたので、そこから雨漏りをしている原因が高いとみられます。
早速お施主様に許可をいただき、ベランダの様子も見ていきました。
それがこちらです。

表面の防水がはがれてコンクリートがむき出しになっており、ひび割れをしています。
恐らくここから雨漏りをしている可能性が高いと考えられます。
このまま放置してしまうと、お家を傷めて劣化がさらに早まってしまいますので
防水工事のご提案をさせていただくことになりました。

以上で建物診断が終了しました。

ミヤケンでは、今回の点検の状況を踏まえてお見積りの作成しご提案させていただきます。
もし、外壁の塗り替えで困っていることがあればお気軽にお問い合わせください。
専門スタッフがお客様のお家の状態をしっかりと調査にお伺いいたします!

TOP