群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン

関連
サイト

MENU

blog

吉岡町にてサイディングの現場調査に伺いました。

この記事を書いた人
営業部原田
営業部 原田

営業部課長/2014年入社/玉村町出身 息子のように想っていただけるよう見積りから工事お引き渡しまで丁寧に対応します。自他ともに認めるほんわかした性格。サッカー好き。

吉岡町のお宅にお邪魔し、サイディングの外壁材の建物診断
調査と御見積りにお伺いしました。

今回のお客様は、サイディングの目地の劣化や、色褪せ
西面の暑さなど様々な部分で悩まれていました。

今回は、そのようなお悩みをなるべく多く解決できるよう
建物の調査からご提案までご協力させていただきました。

今回のお客様のご自宅は外壁材に窯業系のサイディングパネルが
使用されており、タイル調のデザインパネルになっておりました。

窯業系のサイディングはどのようなものか?
どのような成分が使われているのか。
ここを簡単にご説明させていただきます。

窯業系のサイディングは、主成分をセメントで作られています。
セメント主成分とするものにはモルタルもございますが、
モルタルは、セメントに砂を混ぜております。

窯業系のサイディングは、セメントに繊維質原料(木片など)を混ぜております。
この繊維を混ぜることにより強度が増し、多少の曲げなどにも抵抗できるように
なっております。そして、セメントと繊維質原料だけでは、
質量が大きくなってしまいますので、混和剤を加える事で
モルタルなどに比べると1/2の比重になります。

整理させていただきますと
窯業系のサイディングは
セメント+繊維質原料+混和剤+水
で作られております。


そして、各デザインに成形・色付けなどを行っていきます。

今回のお客様の窯業系サイディングは、
タイル調のデザインが使用されており、
非常にオシャレなお家になっておりました。
571c076ec1403130eec7e48983f571c2

タイル調のデザインの窯業系サイディングを使用されている
お客様で、まず第一に考えられるのは、仕上がりのデザインです。

・きれいな状態で既存のデザインを生かしていきたいのか。
・汚れが気になるけどタイルのデザインは無くしたくない。
・タイル調のデザインにこだわりはなくイメージを一新したい。
・とにかく汚れや色褪せが気になるのできれいにしたい。

まず、状態がきれいな方にお勧めするのは
クリヤーの塗装です。既存のデザインをそのまま生かし、
表面の保護だけを行うクリヤー塗装。
こだわって選んだ外壁材のデザインを
そのまま残すことが出来るので、
10年前後で塗装をご検討の方はクリヤー塗装をしていきます。


8a25d1854c7251184b00e499486d0d54

汚れが気になるけどタイルのデザインを消したくない。
そんな方には、ダブルトーンという施工があります。
目地の色と凸の部分の色と二色に色分けを行う方法です。
既存のように何色にも分けることはできませんが、
汚れをきれいに塗ることが出来、タイルのデザインは
活かすことが出来ます。
ただ、費用が非常にかかる為建物全体の施工は
あまりお勧めできません。


9d39e1a27fb0722f61ff27a966bf0f7f
51fd77b9274ea7e057cda2244b52ccf0
タイル調のデザインにこだわりはなくイメージを一新したい。とにかく汚れや色褪せが気になるのできれいにしたい。このような方には塗りつぶしの塗装をおススメいたします。築年数が経過しており、色褪せが目立ってきていたり、汚れが目立っているお家や、せっかく塗るのであればイメージチェンジをしたいという方は、塗りつぶしであればどのような色の組み合わせが出来ますのでおススメです。今回のお客様は塗りつぶしの提案をご採用いただきました。塗りつぶしの塗料のほうが塗料の種類も豊富で、外壁の色褪せもきれいにすることが出来るということで塗りつぶしのプランを選んでいただきました。築年数や劣化症状、お客様のご希望によりおススメできる施工方法や塗料は異なりますが、たくさんの選択肢の中から選んでいくのが良いと思います。その為、今の自分のご自宅でどの工事が選択できるのか、どんな状態なのか早めに現場調査をすることが大切です。是非お声かけ下さい。
TOP