群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

前橋市のアパートでサイディングの反りを調査しました。

この記事を書いた人
営業部原田
営業部 原田

営業部課長/2014年入社/玉村町出身 息子のように想っていただけるよう見積りから工事お引き渡しまで丁寧に対応します。自他ともに認めるほんわかした性格。サッカー好き。

前橋市にてアパートの現場調査に伺いました。

オーナー様よりサイディングの反りが起きているということで
お問い合わせいただきました。

外壁の色褪せ
外壁材の調査をさせていただきましたら、まず外壁材の色褪せが

見受けられました。

写真のように外壁表面を手でこすり、手に外壁材の色が粉のように付着している状態を

チョーキング現象と呼ばれております。手に付着している粉は劣化している塗膜になります。
塗装は紫外線の影響で劣化していきます。
劣化が進行していきますと、塗膜が薄くなっていき、
塗料内に含まれている色粉が表面に浮き出てきます。

その為、色褪せが発生してきたり、
防水性が低下してきております。
コーキングの劣化
また、サイディング板の繋ぎ目の部分のコーキング材の劣化も見受けられました。

コーキング材が収縮し、サイディング板との間に隙間が見られます。

サイディング板の側面は塗装がされておらず、

セメントが剥き出しになっておりますので、

雨水が吸収されていきます。
サイディング反り
サイディングの反り
その為、写真のように外壁の反りが見られます。

サイディング板は木片が含まれておりますので、

雨水を吸収~乾燥を繰り返すことでだんだん外壁材が反っていきます。
サイディング板の反りが大きくなってしまうと
サイディング板自体の交換が必要になる場合がございますので、
早めのお手入れが大切です。

まずは、お家の現状を知ることが大切です。
無料の建物診断を行っておりますので、
是非ご連絡下さい。
TOP