群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

前橋市にてセキスイU瓦の現場調査に伺いました。

この記事を書いた人
営業部原田
営業部 原田

営業部課長/2014年入社/玉村町出身 息子のように想っていただけるよう見積りから工事お引き渡しまで丁寧に対応します。自他ともに認めるほんわかした性格。サッカー好き。

前橋市にて屋根の現場調査に伺いました。
お客様は、前回塗装の工事をしてから3~4年で剥がれてきてしまい、
困っている。前回の業者さんにも頼めないので、屋根を見に来てほしいということでした。


塗膜の剥がれ
屋根にあがってみますと、屋根の塗膜の剥がれが多く見られました。

お客様は、周りの環境が変化し、日当たりが良くなってしまった事で
塗装が剥がれてきてしまったのではないかということでした。
確かに、周りは駐車場になっており、日当たりはとても良い環境でした。
塗膜の剥がれ

塗膜の剥がれ
ただ、屋根材をしっかりとみてみると
使用されている屋根材が「セキスイU瓦」でした。

セキスイU瓦は、塗装に適さない屋根材といわれております。
写真の通り以前塗装した屋根材は全体的に剥がれてきております。

塗装工事の際は、塗装前に必ず高圧洗浄を行います。
ただ、セキスイU瓦の場合、高圧洗浄を行うと、表面の塗膜がボロボロ剥がれてしまい、
場合によっては、屋根材自体が割れてしまうケースがございます。

そしてセキスイU瓦の素地は塗¥塗料との相性が悪く塗料が密着しなくなります。
その為、セキスイU瓦は基本的に塗装は行いません。

屋根
その為、施工方法とすると、葺き替えを行います。
既存の屋根材をすべておろし、新規の屋根材を被せていきます。
ただ、セキスイU瓦の屋根を乗せているお家は
屋根の勾配が浅いため、施工する屋根材も限られてきます。

セキスイU瓦はメンテナンスに費用が掛かりますが、
しっかりと施工を行わないと無駄な工事になりますので、
是非ご注意ください。
TOP