群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

高崎市下里見町にて陶器瓦屋根・サイディング外壁のお家に現場調査に伺いました!

この記事を書いた人
清水啓太
清水 営業部

営業部/2019年入社/高崎市出身 お客様にご満足していただけるように精一杯努めさせていただきます。 趣味は野球・水泳。将来は世界一周旅行がしたい。

先日、高崎市下里見町にて「建物診断をしてもらいたい」とのお問い合わせをいただき現場調査へ伺いました。
この記事では調査の様子と、適切なメンテナンス方法についてご紹介します。

■屋根の点検

初めに屋根の調査をしていきました。今回のお家では陶器瓦が使用されていました。
瓦屋根は粘土を使用し、1,000~1,250℃の高温で焼き上げて非常に硬くなるため、基本塗装メンテナンスが不要の屋根材です。
しかし、屋根はお家の中でも雨や紫外線など天候の影響を一番受ける場所です。
瓦にひび割れやズレがないかしっかり高所カメラを使用し確認しました。
高崎市 陶器瓦屋根 ミヤケン
瓦のズレや割れもなく問題ありませんでした!瓦特有の色落ちのため塗装をしたりする必要はありません。
ただ、陶器瓦では漆喰部分は経年劣化しますので、一度確認し補修が必要かどうか判断しましたが、欠けなどもなく補修の必要はなさそうでした。

■外壁の調査

続いて外壁の調査をしていくと、排気口周辺に汚れと欠損が確認できました。
高崎市 外壁 汚れ ミヤケン
まず、汚れについては紫外線の影響で外壁の塗膜が劣化し、汚れが付きやすくなっている状態です。
ただ換気口から出てくる排出物は、生活をしていく上ではどうしても避けられないのが現実です。
私たちに出来る対策としては、いかに汚れが付きにくい環境を作れるかです。
外壁塗装は、ただ見た目を綺麗にするだけでなく塗料の種類によっても特徴や効果が異なります。
中でも「低汚染塗料」と呼ばれる塗料は、他の塗料よりも汚れが付きにくいことが特徴です。
ミヤケンでも汚れが付きにくい塗料を取り扱っていますので、外壁塗装を検討する際は塗料の種類にも注意してみると良いでしょう。

続いて、欠損についてです。
紫外線や雨風のによる劣化や、地震など影響で外壁の一部が欠けてなくなってしまっている状態です。
このまま放置してしまうと欠損の範囲が広がったり、欠損した部分からお水が入り込み内側の下地までしみ込んで腐食してしまったりする可能性もあります。
シーリング剤で補修した後、塗料で防水性を高めることが必要になります。

さらに詳しく調査するために外壁を指でこすってみると、チョーキング現象が確認できました。
高崎市 外壁 チョーキング現象 ミヤケン
チョーキング現象とは雨や紫外線によって塗膜の顔料が粉状になって塗装表面に現れたものです。
こちら外壁は初期の劣化症状です。
すぐに塗装をしなくてはいけないわけではありませんが、
チョーキング現象が現れた段階で塗装を施して外壁表面の防水性を高めてあげることが重要です!
【壁を触ると白い粉がつく・・塗装劣化のサインかも?!~チョーキング現象~】

■コーキングの調査

続いて、外壁と外壁にあるコーキングを調査していくと、剥離(はくり)が発生していました! 
高崎市 コーキング 剥離 ミヤケン
コーキングの剥離は、紫外線や雨風によるゴムの収縮・下地不足による施工不良などが原因です。
外壁目地に施工されているコーキングは、外壁からの雨漏りを防ぐことと、地震が発生した時に外壁にダメージを与えない緩衝材のような役割をもっています。
このコーキングは石油製品のため、紫外線に弱く新築から約10~12年で硬化し、黒ずみや亀裂が出てきます。
さらにこのまま放置することで、雨が降った時に外壁材(サイディング)がお水を吸収して反りが発生する危険性があります。
反りは塗装をしても元に戻ることがなく、外壁の上からビスを止めて固定する方法か、反りがひどい場合は張替えが必要になり、施工費用が大幅に大きくなります。
お金の問題以前に、お家をかなり傷めてしまうリスクがありますので、大きな被害に繋がる前に既存のコーキングを撤去し新しいコーキングに打ち替えましょう。

■軒裏天井の調査

次に付帯部の軒裏天井を調査していくと、経年劣化により全体的に若干のシミ・汚れの付着がありました。
高崎市 軒天 汚れ ミヤケン
良く現場調査に行くとこのようなシミを見かけますが、こちらは屋根裏にたまった湿気が滲み出ている状態です。
「軒裏天井のシミは雨漏りだ!」ということもありますが、今回は雨漏りの心配はなさそうです。
こういった場合は、通気性に優れた軒裏天井専用の塗料を使って塗装すると改善できます。

この他にも、お家全体の状態を確認しながら今回の現場調査が全て終了しました。
今回は4プランお見積もりをご提案し、低汚染遮熱フッ素プランの外壁塗装とその他付帯部の塗装工事をお任せいただきました。
一生に高い買い物のお家。構造はもちろんしっかりしていますし、お客様一人一人の財産でございます。
ただ表面の塗装だけは、年中無休で外のダメージを受けてしまいます。
「色あせだけだからいいや」「メンテナンスしなくても過ごせる」なんてお声もたまに聞くことがありますが、大切なお家だからこそ、メンテナンスが重要なのです!!
前述とは逆に「塗装のタイミングが分からない」「近所の人が塗装してきたからうちもそろそろ…?」なんて方も、是非一度私たちミヤケンにご相談ください。
もちろん決してお安い買い物ではありませんので、施工費用のご相談も承ります。
お見積もり後の無理な契約やしつこい営業は100%行いません。ご安心ください(^^)

▼WEB申し込みは24時間受付中!(深夜のお問い合わせもOK!)▼

無料相談・お問い合わせを申し込む

 

▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ▼
フリーダイヤル【0120-286-440
前橋店【027-289-3838

高崎店【027-384-3939
太田店【0276-57-6969
※受付時間9:00~18:00

▼塗装について直接お店でご相談をしたい方はコチラ▼
【ご来店予約】
※来店予約は24時間受付しております。
営業時間は9:00~18:00です。

LINEバナー

TOP