群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

blog

桐生市にて屋根塗装の色あせが気になるとのことで現場調査に行ってきました。

この記事を書いた人
営業部原田
営業部 原田

営業部課長/2014年入社/玉村町出身 息子のように想っていただけるよう見積りから工事お引き渡しまで丁寧に対応します。自他ともに認めるほんわかした性格。サッカー好き。

先日、桐生市相生町にて屋根の色あせが気になるとのお問い合わせをいただき、現場調査に行ってきました。
今回のお家の屋根は、トタン(金属)が使用されておりました。
早速、調査を始めていくと最初に目についたのは屋根全体の色あせです。

色褪せは見た目が良くないという事もありますが、色あせによって屋根の水をはじく力が失われていきます。
スレート屋根などは屋根材がお水を吸い込んで反りの原因になったりしますが、金属はお水を吸い込みません。
屋根材の反りが出ない代わりにサビが発生します。今回の屋根も角の部分を中心にサビが発生していました。

サビは見た目を悪くするだけでなくそのまま放置すると腐食が始まり穴が開いてしまうこともあります。
穴が開いてしまった場合には、塗装工事では補修ができませんので屋根の張り替えやカバー工事が必要です。
張り替え工事やカバー工事となると塗装工事の1.5倍以上の費用がかかります。そのため、費用を抑えたい場合には、メンテナンスを定期的に行うことが重要なのです。

サビ以外にも気になるところがありました。それは継ぎ目を補修したコーキングの劣化です。


写真をみてもわかるようにコーキングの表面がひび割れています。
雨漏りなどの応急処置で使用されるコーキングですが、コーキングも紫外線の影響を受け、劣化していきます。
劣化するとコーキング自体が硬化します。硬化することによりコーキング表面にヒビが入り、雨水がじわじわと侵入して雨漏りにつながる可能性があります。
コーキングを長持ちさせる方法として効果的なのは、紫外線に直接当てないようにすることです。
例えば、コーキングの上に塗装をして膜を作るなどです。紫外線を受けにくくすることで劣化を最小限に抑えることが出来ます。
他にも耐久性に優れたものを選ぶことも大切です。コーキングと言っても8年前後から20年以上の耐久性のものまでグレードがあります。
費用をかけて工事をする場合には工事業者もいろいろなプランを提案するかと思いますが、応急処置をした箇所はあくまで「その場しのぎ」の対応です。
あまり時間をおかずに適切なメンテナンスを行いましょう。

調査の結果から棟板金の浮きなどはないので塗装メンテナンスをご提案することになりました。
現状、さびが出ているので研磨作業を行い下地を整えた後に下塗り材にサビ止めを塗布した上からお客様がお選びいただいたグレードの塗料(上塗り材)を2回塗って仕上げていきます。

いろいろお伝えしましたが、実際に屋根の状態を確認するのは非常に難しいことです。
立地によっては離れたところからでも屋根の様子が分からないことがあります。
弊社では高所カメラを使用して屋根の様子を点検していますので普段見えない屋根もしっかり確認することが出来ます。

屋根のことで少しでも気になる事があれば、専門店のミヤケンにすぐにお問合せください。
建物診断やお見積りの作成は無料で行っています!

TOP