群馬実績No.1屋根外壁塗装 塗り替え外装リフォーム ミヤケン
関連
サイト

MENU

wall painting blog

外壁塗装のやり方は?準備から片付けまで工程ごとに詳しく解説!

外壁塗装は住宅のメンテナンスや美観の維持に欠かせません。しかし、正しいやり方で外壁塗装を行わないと効果が得られず、耐久性や仕上がりに問題が生じる可能性があります。 本記事では、自分で外壁塗装をしたい方に向けて、外壁塗装のやり方を工程ごとに…

外壁塗装のシミュレーションで外壁の色選びを失敗しないコツを紹…

外壁塗装の色選びで失敗したとき、よく言われるのが 「思っていた色と違う!」 「色が明るすぎる!メンテナンスが大変だ!」 など、自分がイメージしていた色と違っていたという意見です。外壁の色を選ぶとき、施工業者からサンプルを見せられると思…

築10年の塗装はまだ早い?外壁塗装のタイミングを徹底解説!

「外壁塗装は10年スパンでおこなった方が良い」と聞いたことがある方は、いませんか? 一般的に、外壁塗装の平均寿命は約10年といわれています。10年で塗り替えというと、早いと感じる方もいるかもしれませんが、タイミングとしてはとても適当です。…

外壁塗装のベスト時期は?正しいメンテナンスで住宅トラブルを回…

住宅の外観や保護に欠かせない外壁塗装は、適切なタイミングでおこなうことが重要です。 外壁塗装を検討したとき、費用なども気になりますが 「自分の住宅は外壁塗装をするタイミングなの?」 「雨が降ったりしても大丈夫なの?」 などの点も、気…

外壁塗装は必要ない?放置することで起こるリスクと見極めるポイ…

みなさんは外壁塗装に対してどのようなイメージを持っているでしょうか。 もしかしたら「単に外壁に色を塗る工事」というイメージが強く、必要ないと考えている方もいるかもしれません。本記事では、外壁塗装の役割を説明するとともに、必要性について解説…

外壁塗装業者の選び方は?依頼を避けるべき業者の特徴も紹介

どの外壁塗装業者に依頼すればよいか、困っていませんか? たくさんの外壁塗装業者がいるので、選ぶのは一苦労だと思います。本記事では、初めて外壁塗装を依頼する方も分かりやすいように、選び方について詳しく解説します。依頼すべきではない業者の特徴…

外壁塗装しないとどうなる?知っておきたい4つのリスクと見極め…

「そろそろ外壁塗装しないとだめかな。でも時間も費用もかかるし…」 外壁塗装は手間と費用がかかるため、一部の人は外壁塗装をしないとと思いながらも後回しにしているかもしれません。そこで、本記事では外壁塗装をしないとどうなるのか、本当に外壁塗装…

外壁塗装の失敗例9選!参考画像で原因と対策を分析しよう

一度の外壁塗装には、多額の費用がかかります。そのため、現実的に外壁塗装のあらゆる経験を自分自身で経験し、成功に活かすことはできないでしょう。 そこで今回の記事では、外壁塗装の失敗事例を参考画像とともに9つご紹介します。失敗事例から学んで、…

外壁をクリア塗装するメリット・デメリットは?向き不向きがある…

外壁塗装と言えば、色付きの塗料を外壁に塗装するイメージが強いと思いますが、透明な塗料を使う「クリア塗装」を行うことも可能です。外壁塗装をしたいけど、せっかくの外壁のキレイな柄は残したい方などに合った塗装方法です。 しかし、クリア塗装にはメ…

外壁塗装の種類と特徴は?よく使われる塗料の価格と耐用年数まで…

「外壁塗装に使う物の種類が多すぎて分からない!」 外壁塗装を検討する中で、道具や資材の種類の多さに困惑する方は多いでしょう。例えば、塗料や塗るための刷毛やローラー。さらに、外壁と塗料の密着性を上げるために使う資材もあります。 本…
TOP