住まいの塗替え・省エネ塗装のプロ集団 外壁塗装のミヤケン
トップページ
無料見積もり

第5回 ミヤケン『職場体験実習』~前橋市立鎌倉中学校の生徒さん~

8月29日~31日までの3日間の間、

前橋市立鎌倉中学校が実施している「職場体験学習」。

今年もミヤケンに2名の男子生徒さんが来てくれました!!


1日目は社内業務のお手伝い!♪


そして、体験2日目は本格的な塗装作業です。

塗装をするのは彼らの母校「鎌倉中学校」です。

中学校と言っても

学校の外壁を塗るのではなく物置の塗装です。

IMG_7859

まずは塗料が地面につかないようにビニールシートで養生業を行いました。


そして塗装工事で大切な下地処理を行います。
剥がれてしまった塗膜を丁寧に取っていきます。

若手職人に作業を確かめながら真剣に打ち込む姿は・・もしかして職人向き?!とおもうほどの
集中力でした。

下地処理の後は、下塗り作業です!
IMG_7861



初めてのローラーを使っての塗装作業・・・
見ている方もドキドキします!


続いて下塗り作業の後は、いよいよ上塗り作業!

86d67aff45671107ca0baa54671fcb93


下塗り作業でコツを掴んだ様で、とても綺麗に塗れています!

上手上手!♪がんばれ!
589

物置塗装完了!
とても綺麗に塗れました♪ お疲れさまでした!



あっという間の3日間....。

体験学習の受け入れは、今回で連続5年目になりますが、毎回私たちが勉強させられます。

慣れない環境で緊張している生徒たち・・・それでも一生懸命に塗装作業に取り組んでくれて、

そのひたむきさに毎年感心させられます。



体験学習の本来の目的である、「働く事の大変さや尊さ」を知ってもらい、

少しでもこれからの彼らの明るい将来に貢献できたなら、私たちはとても嬉しく思います。



以上!職場体験実習のご報告でした♪