住まいの塗替え・省エネ塗装のプロ集団 外壁塗装のミヤケン
トップページ
メール相談

中学生がミヤケンに来てくれました~前橋市立鎌倉中学校の『職場体験学習』~

9月5日~7日までの3日間の間、

前橋市立鎌倉中学校が実施している、「職場体験学習」の

受入先として、2名の中学2年生、男子生徒が来てくれました!!


そして、体験2日目…

今回はなんと、初の試みで、「鎌倉中学校」を塗装させていただきました。

中学生が話しやすいように…(^_^)ベテラン?コワモテ?の職人ではなく

(見た目はいかついかもしれないですが、心は優しいですよ)

塗装職人の中でも、若手の職人が付きそいで、早速塗装スタート!


体育館のステージを塗装しました。

まずは、塗料が飛んでも大丈夫なように、「養生」から。

IMG_8473

体育館のステージを塗装中の様子。
まっすーぐに、ローラーで塗装。なかなか上手!!
IMG_8468
付添いの職人も楽しそう(笑)
IMG_8470
順調に仕上がって、仕上げです。キレイに塗りあがりました。
193ec7324b63c643099cf9581c82f414

続いて、校庭へ。鉄棒も塗装しました。
IMG_85011
しゃがみっぱなしで、しんどい体制でも、ムラなく丁寧に塗装してくれました。
IMG_84981

最後に、部室棟の鉄製ドアも塗装して、完了!
塗装前は、だいぶ色褪せていましたが、キレイによみがえりました。
IMG_8492

体験学習の受け入れは、今回で連続4年目になりますが、
慣れないことや緊張している生徒たちも、塗装作業中は一心不乱に
取り組んでくれて、そのひたむきさに毎年感心させられます。

とにかく、慣れない態勢で塗装したりするので、はじめは大変なのですが、
集中力も素晴らしいです。

体験学習の本来の目的である、「働く事の大変さや尊さ」に少しでも
体感してもらう事に貢献できたのであれば、うれしく思います。

来てくれた中学生、ありがとうございます!
私たちもたくさん刺激をもらいました。もしまた、街中で見かけることが有ったら、
声をかけてね!