住まいの塗替え・省エネ塗装のプロ集団 外壁塗装のミヤケン
トップページ
無料見積もり

前橋市塗装工事後 雨樋にたまった枯れ葉をそのままに放置してしまうと・・・

こんにちは。
ミヤケンアフターメンテナンス担当の富澤です。

今回は前橋市で塗装工事後の三年点検を行ってまいりました!

点検ヶ所は
屋根 塗装なし、瓦点検。
外壁 遮熱防水塗料を使用。
付帯部 2液型 弱溶剤 フッ素塗料を使用しました。
はじめに屋根点検です。

屋根点検では 下地は瓦となりますので塗装工事は行いませんでしたが、
最近の台風の影響などで雨漏りなどの連絡が多く心配されるお客様がおりますので、
しっかりと瓦のズレや破損が無いか?棟瓦の破損やズレしっくいの破損が無いか点検いたしました。

点検をさせていただき、瓦自体には全く問題がありませんでしたが、こちらの写真のところに おそらく鳥の巣が確認されました。


S__26206228
こちらを見ていただくと 瓦の先端に多くの枯れ葉などが見られます。
このような状態になりますと、最悪の場合 大雨が降った場合水の逃げ道がなくなり、
中に雨漏りが発生する可能性がございますので 早めの枯れ葉、鳥の巣の除去をオススメいたします。
S__26206230
続きまして外壁です。
こちらでは 遮熱防水塗料を使用し施工を行なっていきました。
外壁自体の破損が無いか?
塗料の剥がれ、ふくらみ、ヒビ割れなど不具合が無いか?確認し 外壁では全く問題はありませんでした!

最後に付帯部の点検となります。
こちらでは 雨樋、破風板などの点検となります。
写真を見ていただくと分かりますが、今時期になりますと 枯れ葉などが多く飛び 雨樋の中に詰まってしまうことが多くあります。

S__26206232

こちらの写真は泥つまり


S__26206234

このような状態ですと 雨水が下に流れず 雨樋からポタポタと下に水が落ちて行ってしまいます…
ですので 何か異常を感じた場合は ご連絡ください。
応急処置として ゴミの掃除は行えます。

応急処置で 泥や枯れ葉は除去いたしました。


今回は全体的に塗装工事を行なった場所につきましては 全く異常はございませんでした、

ただ、細かなところで 枯れ葉、鳥の巣などのつまりが見られました。
このような状態で放置してしまいますと 今後何か異常が見られるかもしれませんので 早めの対応が必要となります。

これで 三年点検は終了いたします。
次回は五年点検となります。
ありがとうございました!