住まいの塗替え・省エネ塗装のプロ集団 外壁塗装のミヤケン
トップページ
無料見積もり

みどり市へ築30年のパナホームのお家の塗装後の1年点検へ伺いました

みどり市でメーカー住宅の外部点検に行きました。

今回もお客様の弊社で塗装させていただいたお家の外部点検のお話をさせて頂きます。
概要は以下の通りとなります。

■塗装後1年点検
・みどり市
・築30年
・外壁サイディング
・スレート瓦

先ずはスレート瓦の状態を高所カメラを使用して見させて頂きました。

瓦の割れもなく、フッ素の塗料もよく塗れていたので問題ありませんでした。
普通に屋根も外壁も両方シリコン塗装をする方もいらっしゃいますが、やはり屋根の方が外壁に比べて直接雨も直射日光も受けやすく傷みやすいので、屋根の塗装は外壁よりも1ランク上のフッ素をオススメします。
フッ素にすることで外壁と同じくらいの耐久年数になるので次回塗装する時も丁度いいタイミングになります。

次は雨樋を見させて頂きました。


S__7086104
樋の中は比較的綺麗な状態でしたが樋が雪害の影響で何箇所も歪んでおりました。
火災保険申請で樋を直すことをお勧めしました。
まだ酷い状態ではないのでお客様は急いでいませんでしたが、もしかすると保険で全額お金がおりるかもしれませんとお伝えすると書類の準備のご用命をいただきまして、当社としてもお役に立てそうでまずは良かったです。


S__7086103

次は外壁です。塗装は遮熱防水になっていてまだ塗って1年ですし、かなり良い状態でした。遮熱防水であれば15年くらいの耐久年数があるのでオススメの塗料です。コーキング部分も防水塗料が上に塗られているので長持ちしますしね!


S__7086106

最後は付帯部です。破風や軒天井をよく見ました。軒天井にシミもなく、もしにじみ出ているようなシミがあれば、雨漏りしていないかなと推測されますし、破風も綺麗に塗られていましたので問題ありませんでした。


S__7086105
全体的には塗装に関しては全く問題ありませんでした。メンテナンスは定期的に行っていれば家が長持ちしますのでよろしくお願いします。

今後も毎日のように点検をしていきますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します!