住まいの塗替え・省エネ塗装のプロ集団 外壁塗装のミヤケン
トップページ
メール相談

汚れが目立たない外装の色って?

外壁塗装の色を選ぶ際に、汚れが目立たない色にしたいと考える方も多いかと思います。

やはり一度塗ると長いことそのままにするものですから、自然とどうしても汚れはついてくるものです。


まず、最も汚れが目立たない色はグレーです。
自然の風雨や、空気中のほこりなどが関係してつく汚れはだいたいグレー系の色ですから、同じような色であるグレーだと目立ちにくくなるわけです。

また、その他の色では、中間色も目立ちにくいとされているので、はっきりした色よりも、少しくすんだような、やわらかめの色にしておくのもおすすめです。
逆に、くっきりした色は汚れが目立ちやすくなります。

つまり、ピュアホワイト・フルブラック・原色などは目立つことになります。
ピュアホワイトや、それに近い白っぽい色は汚れが黒っぽく目立ちますし、フルブラック、あるいは濃いはっきりした原色などは汚れが白っぽく目立ちます。

グレーは汚れが目立ちにくいと最初に述べましたが、そういう点を考えると、あまり薄いグレーや、黒に近い濃いグレーは、汚れが目立ちやすくなりますので注意が必要です。

群馬の外壁塗装ならミヤケンにお任せください。

カンタン30秒!概算見積りチェッカー

お名前 メール
TEL 坪数
    施工箇所
無料メールで相談
scroll-to-top