住まいの塗替え・省エネ塗装のプロ集団 外壁塗装のミヤケン
トップページ
メール相談

外壁塗装の工事前のあいさつではなにを伝える?

外壁や屋根などの塗装を行う場合、一般的には請け負ったリフォーム業者や、住宅メーカーなどが、工事が始まる前に工事で影響の出る近隣へのあいさつを行ってくれることが多いものですが、自分で行う場合には次のようなことに注意してあいさつをされるとよいのではないでしょうか。

まず、足場などを組み立てることや分解、高圧洗浄、塗装などの工事がいつから始まってどのくらいの期間が続くのかということを伝えます。

それから、そういった一連の音をたてたり、においを出す工事を始める時間と終わる時間について、特に車などを車道において迷惑をかける場合もあるので、その点を念頭に置いて連絡すると良いでしょう。

また、近隣の方がのんびりしたいと考えている場合がありますので、休日の工事もある場合にはその点についても最初から伝えておくと、トラブルを回避するなどに役立つことがあります。

あいさつ回りをするときには、手ぶらではなく、せめて500円前後のタオルや石鹸、おかしなどを一緒に持っていくと、相手に対して心象をよくする効果も高まるというものです。


群馬の外壁塗装ならミヤケンにお任せください。

カンタン30秒!概算見積りチェッカー

お名前 メール
TEL 坪数
    施工箇所
無料メールで相談
scroll-to-top